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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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オセロゲームを作成しています

YUKONA

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2021/02/09 11:50

前提・実現したいこと

Javaでオセロゲームを作成しています。
参考にしているのが、TECHACADEMYの以下の記事です。
https://techacademy.jp/magazine/22228

上記記事に掲載されているオセロ版クラスと、実行クラスを、それぞれ「Board.java」と「Othello.java」としてテキストエディタ(Sublime Text)で作成し、コンパイルしてクラスファイルを作成するところまでは出来ました。

分からないのは、このあとどんな操作をしてオセロを起動したり遊んだりするのか、です。

Javaを始めたばかりでわからないことだらけですが一生懸命調べますので、わかる方はどうぞ教えて下さい。

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gentaro

2021/02/09 12:13

> このあとどんな操作をしてオセロを起動したり遊んだりするのか 「Java 入門」でググって最初に出たページから順番に読めばわかる話だと思うが、これまで何を学習してこのプログラムの作成に辿り着いたんだろう。
dodox86

2021/02/09 13:05

質問者さんが参考にされたURLの記事の最初の方にも、「Javaとは」との解説記事のリンクがあります。そこに「Javaを実行するまでの手順」の説明もあるので勉強目的であれば端折らずに追ってみましょう。(記事の良し悪しは分かりません) 具体的にこういう環境でこういう操作をしたらこういうエラーが出力されて、動かなかった、との時点で質問になり得ます。
m.ts10806

2021/02/09 20:45

>一生懸命調べますので 意地悪なことを言いたいわけではないですが、 この宣言にしては質問前に調べられることが沢山あるので まず調べて試してからその結果できなかったときに質問してください。
m.ts10806

2021/02/09 21:12

ちなみに、オセロゲームではなく単に「Hello World」を出力するだけのアプリケーションだと、できるんですか?
cateye

2021/02/10 00:56 編集

>コンパイルしてクラスファイルを作成するところまでは出来ました。 ・・・ソースを見て、何をやってるか理解できていますか? ・・・コピペが悪いとは言いませんが、処理そのものがわからないと、問題が起こった時に確認出来ません・・・ >Javaを始めたばかりで・・・ 他の言語はどうでしょう? 参考:https://uguisu.skr.jp/othello
YUKONA

2021/02/10 01:34

gentaro様 コメントいただき、どうもありがとうございます。 javaに関してはプログラムの書き方をざっくり学習し、なかなか学習が進まなかったため、いっそのこと何か作るのが良いだろうと判断し、今回のオセロゲーム作成に行き当たりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/10 01:49

> プログラムの書き方をざっくり学習 ほかの言語でプログラミングの経験があるなら、それでもいいですが、基本は大事ですよ。
dodox86

2021/02/10 02:30

何と言いますか、「参考にしたオセロのJavaプログラムのコードが読めず、従って使い方が分からないので教えてください。」と、そのままな内容の質問だったのでしょうか。
guest

回答2

0

分からないのは、このあとどんな操作をしてオセロを起動したり遊んだりするのか、です。

前提間違ってます。
「どういう風に遊んでもらうか」を先に考えたうえで設計に組み込み考慮し、
画面レイアウトが決まり、イベントが決まるので、「作った後に考える」のは間違いです。

「こんな風に遊んでもらう」ために実装するわけです。
先に遊んでもらい方を考えてください。それを実現するためのコードを組んでください。

「How」より「Why」「What」が先。
プログラムはあくまで道具です。作りながら、作ってから考えるのではなく
考えてから作る。
先に考えることでやることが決まる。
いきなり作りこんではダメなことが分かる(ミニマムアプリで試す必要性が分かる)

質問者さんの現状からHello Worldレベルから必要であることが伺えます。

つまり、決まってないのに作れるわけがありません。

投稿2021/02/09 21:16

編集2021/02/09 21:18
m.ts10806

総合スコア80875

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0

自己解決

みなさま、沢山のコメントをいただき、どうもありがとうございます。

クラスファイルの生成まで、1からやり直し、コマンドプロンプト上でC:\code\java\before>java Boardと実行したところ、コマンドプロンプト画面上でオセロを起動することができました。

改めまして、どうもありがとうございました。

投稿2021/02/15 05:32

YUKONA

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