質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

2回答

549閲覧

vagrantとEC2の接続に必要なSSH設定でエラーが発生する

nk1234

総合スコア1

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/09 06:52

編集2021/02/09 06:57

1.eval ssh-agent
2.ssh-add ~/.ssh/名前.pem 
アプリケーション下で、vagrantからEC2に接続するべくTera Termでキーペアの設定をしようとしていたのですが、
/home/ec2-user/.ssh/名前.pem: No such file or directory
2.の段階で上記のエラーが出てしまいます。

元々前にキーの設定は終えており、Capistranoを用いて更新とサーバー起動を兼ねていました。
1ヵ月ぶりに今回、bundle exec cap production deploy を用いてサーバー起動しようとしたところ、
Exception while executing as ec2-user@xxx.xxx.xx: Authenticatio n failed for user ec2-user@xxx.xxx.xx (SSHKit::Runner::ExecuteError)
(Backtrace restricted to imported tasks)
cap aborted!
SSHKit::Runner::ExecuteError: Exception while executing as ec2-user@xxx.xxx.xx: Authentication failed fo r user ec2-user@xxx.xxx.xx
というエラーが出ました。
エラー内容を調べてみると、SSHキーの消失が原因と出ましたので再び設定するべく、今回の経緯に至りました。
長時間ここで詰まってしまい、八方塞がり状態ですのでどうかご教授ください。

【試したこと】
1.cd ~/.ssh
2.ssh-add ~/.ssh/名前.pem
同じくNo such file or directoryが出ました。
sudo service nginx restartで再起動もしましたが変わらず
インスタンスの再起動も行いました。

【環境】

• 言語:HTML,CSS,JavaScript,Ruby2.5.7p206,SQL
  • フレームワーク:Ruby on Rails 5.2.4.4
  • JSライブラリ:jQuery
  • 仮想環境:Vagrant 2.2.14, VirtualBox5.2.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

アプリケーション下で、vagrantからEC2に接続するべくTera Termでキーペアの設定をしようとしていたのですが、
/home/ec2-user/.ssh/名前.pem: No such file or directory

この記載から察するに、

名前 のところをawsとすればうまくいく可能性はないですかね。

投稿2021/02/28 09:15

educ_gt

総合スコア282

0

ファイルが存在しないと言ってます
この時点でどーあがいてもムリなので、これをどうにかしましょう。
「SSH 鍵生成」あたりでぐぐると、解説がたくさん出てきます。
まずはこれらを読んでみては

投稿2021/02/09 06:58

編集2021/02/09 07:01
y_waiwai

総合スコア87774

nk1234

2021/02/09 07:07

回答ありがとうございます。~/.sshに移動するとid_rsaと id_rsa.pubがあるのですが、そこでssh-addしても同じようにファイルがないと出ます。これも鍵が生成できていないということなんでしょうか?
nk1234

2021/02/22 17:02

返答遅れて申し訳ございません。teratermでaws.pemを用いてSSHキー接続でEC2にログイン自体はできている状況です。何故aws.pemはあるのにno such fileとでるのでしょうか...?
y_waiwai

2021/02/22 23:21

そこにそのファイルがないから、としかいいようがないです。 別の場所のaws.pemをみてるんじゃないですか?
nk1234

2021/02/23 08:18

何度もすみません。ローカル環境の.sshにはaws.pemがあるのですが、EC2環境ではありません。これはそういう仕様なのか、EC2環境元で何らかの原因でaws.pemが消失したのかどちらなんでしょうか?後者なら、ローカル環境からgit pullでリモート環境に持っていけばいいのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する