質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

列挙型

データ型の一種で、要素・メンバなど名前のある値や、型の列挙子によって構成されます。

Q&A

解決済

1回答

951閲覧

特徴量から教師データを抽出したい

Boosta-Ken

総合スコア12

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

列挙型

データ型の一種で、要素・メンバなど名前のある値や、型の列挙子によって構成されます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/08 14:55

編集2021/02/10 10:26

データ定義書にて、テーブル名:train(test)_master_job_boardがあり、データ項目として、company_id, position, job_board_infoが格納されています。

job_board_infoにデータとして、text型で{employee_num:26,location:Tokyo, salary_min:400}とあり、教師データとなるsalary_minを抽出したいのですが、どのように実装すれば抽出できるのかがわかりません。
1行からだけではなく、複数行にわたり、教師データとなるsalary_minを抽出したいです。

通常のテーブルデータは一つの列に、1種類の情報しか入っていないのですが、job_board_info列については、一つの列に3つの情報が格納されています。
そのため操作として
1.テーブルからjob_board_info列を取り出す→2.中のjsonを取り出す→3.各値を取り出す。
という手順が必要だと思いますが、Rでどのようなコードを書けばそれができるかがわかりません。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/02/08 15:35

DBですか?
Boosta-Ken

2021/02/08 18:13

DBです。 可能であれば、job_board_infoというデータ項目にemployee_num, location, salary_minという項目が入ってしまってるので抜き出して特徴量の列に変換したいです。よろしくお願いします。
meg_

2021/02/09 00:09

情報は質問に追記してください。質問は何らかのDBからpythonコードでデータ抽出したい、ということですか?
Boosta-Ken

2021/02/09 05:05

Rでテーブルに格納されているデータ型(text)としていくつかデータがありそのデータを特徴量の列にしたいという意味になります。 よろしくお願いします。
meg_

2021/02/10 00:20

質問のタグに「Python」とあります。無関係であれば削除してください。Rでしたら分かりません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答依頼をいただいたので

いろいろやり方があると思いますが(JSONで扱うとかテキストで扱うとか)
salary_minの値を取り出すだけであれば

R

1t = '{employee_num:26,location:Tokyo, salary_min:400}' 2m = regexpr("salary_min:[0-9]+", t) 3as.integer(substr(t, m + 11, m + attr(m, "match.length") - 1))

な感じじゃないでしょうか。
複数行とのことなのでapplyにするかループを回すでも出来ると思います。

投稿2021/02/23 06:30

aokikenichi

総合スコア2210

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Boosta-Ken

2021/02/23 10:25

複数行同じことをするにはどうすればよろしいのでしょうか。 宜しくお願いします。
aokikenichi

2021/03/07 06:00

すでに書いております通りapplyかループを回してください。 jsonとして扱いたいのか、DB格納データをSQLで扱いたいのかRのライブラリで扱いたいのか今ひとつわかりません。 json形式をライブラリを使わずに正規表現で扱う例をお示ししました。 Teratailは丸投げはよろしくなく、ご自身がトライしたコード等を記載し、こういう出力が欲しいがここがうまく行かない、こういうエラーが出て対処できない というQ&Aをするのがマナーとなっております
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する