質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

32513閲覧

PDOを使ったSQL文のエラー(HY093)

rui3718

総合スコア113

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2014/11/01 13:25

みなさんこんばんは,rui3718と申します。
この度初めてご質問を投稿させていただきます。

環境
データベース:MySQL ver5.0
PHP 5.4

まずはコードを見ていただくのが早いかと思います。

lang

1$sql = "SELECT `id`,`title` FROM `posts` WHERE "; 2foreach($tags AS $tag){ 3 $like = "`tag` LIKE '%{$tag}%'"; 4 $sql .= $like; 5} 6$sql .= " ORDER BY created DESC LIMIT 0,8"; 7$stmt = $no_name->pdo->prepare($sql); 8$stmt->execute(); 9var_dump($stmt->errorCode());

PDOを使ってPHPからMySQLへアクセスをしているのですが、
SQL文を動的に作り上げていく際にエラーが発生してしまい、
原因が突き止められないため、皆様のお力をお借り出来たら、
と思いこの質問を投稿させていただきます。

$stmtにつきましてはvar_dump()したところ、以下の様なコードが出力されているので、
SQL文に関してはしっかりと発行されており、また、このSQL文をサーバー側で直接実行したところ、問題なく情報を受け取ることが出来ました。

object(PDOStatement)#6 (1) { ["queryString"]=> string(139) "SELECT `id`,`title` FROM `posts` WHERE `tag` LIKE '%ねこ%' ORDER BY created DESC LIMIT 0,8" }

PDOのエラーコードに関しましては、パラメータの数不足を表す、HY093のコードが出力されております。

しかし、このSQL文ではbindParam、bindValueを使っていませんし、そもそもプレースホルダーを用いていません。

調べましても似たような状況の方へ当たりませんでした。

この問題の解決策、もしくは、代替策など心当たりがあるかたおりましたら、ご教示願いたいです。

長々と失礼いたしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

とりあえず、SQL文のエラーなのか、PDOのエラーなのか問題の切り分けが必要だと思います。
みた感じ、foreachで繰り返されたときに「AND」か「OR」が必要じゃないでしょうか。

投稿2014/11/01 13:40

yutamaru

総合スコア13

rui3718

2014/11/01 13:52

回答ありがとうございます。 現在、最も簡単なテスト環境で実行しておりますので、 foreachの繰り返しが一度しか起きていないので、「AND」、「OR」を SQL文に含ませる必要はないかと思い処理を加えておりません。 また本文中にありまますようにSQL文自体は生成されている文を 実際にMySQLで実行したところ、問題なくレコードを参照できております。 実際にPDOExceptionも以下のように吐き出されております。 PDOStatement::execute(): SQLSTATE[HY093]: Invalid parameter number: no parameters were bound
guest

0

ベストアンサー

SQLの構文エラーがあるように見受けられます。空白がいたるところで不足していると思います。

投稿2014/11/01 13:34

TaMaMhyu

総合スコア1356

rui3718

2014/11/01 13:38

ご指摘いただいた通り、空白が足りなかったみたいです。 結合する際にスペースを加えるのを失念していたみたいです。 しかし、コードを修正しましたが、エラーは消えません…。 どうすればよいのでしょうか。
TaMaMhyu

2014/11/01 13:48

SQL自体についてはyutamaruさんの回答の件もありますが、プレースホルダがないのにprepareを使うことが原因ではないでしょうか?
TaMaMhyu

2014/11/01 13:56

話がそれますが、$tagについてはプレースホルダを使用すべきだと思います。
rui3718

2014/11/01 14:03

$tagの数が不定のため、$tagの数だけ、ループしてSQL文に条件を加えようと思って、今回のプログラムを書きました。 プレースホルダーにするにはあらかじめ個数が決まっていないと、SQL文が書けないかと思っていたのですが、個数をカウントしてその数だけWHERE句を生成して、後々数をbindするという事でしょうか・・・><
TaMaMhyu

2014/11/01 14:09

`?`によるプレースホルダであれば、SQLに`?`を順次結合と同時に、$tagをexecuteに渡す配列として継ぎ足していけば可能だと思います。 名前付きプレースホルダの場合は連番をつけて、SQLには連番付きで順次結合と同時に、$tagをプレースホルダの名前による連想配列を作ってからbindすればどうにでもなるかと思いますが。
TaMaMhyu

2014/11/01 14:14

http://qiita.com/mpyw/items/b00b72c5c95aac573b71 この記事がPHPからMySQLを使用する情報がよくまとまっていると思います。 ついでに、LIKE句に関する注意点が書かれているので、参考にされると良いかと思います。
TaMaMhyu

2014/11/01 14:26

名前付きプレースホルダでもexecuteに連想配列を渡せばできますね。 文字列以外の形式でバインドをしたい場合は無理ですが…
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する