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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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QTdesignerを用いたツール作成の際のno attributeerror

ot2k

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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/02/06 09:08

前提・実現したいこと

QT DesignerとPythonを利用してMAYAのツールの作成をしようとしていました。
実現したいツールとして、テキストボックスに入力したアトリビュートを全て削除するツールの作成をしようとしていました。

発生している問題・エラーメッセージ

発生している問題 ツールの作成中にQTdesigner側のオブジェクト名をMAYAが読み込まなくなってしまいました。 エラーコード エラー: 'DeleterUI' object has no attribute 'text' # Traceback (most recent call last): # File "<maya console>", line 3, in <module> # line 60, in main # win = DeleterUI() # line 40, in __init__ # self.text.toPlainText() # AttributeError: 'DeleterUI' object has no attribute 'text' #

該当のソースコード

Python

1from __future__ import absolute_import, division, print_function, unicode_literals 2 3import os 4import os.path 5import maya.cmds 6 7from maya import cmds 8from maya import OpenMayaUI as omui 9from maya.app.general.mayaMixin import MayaQWidgetBaseMixin, MayaQWidgetDockableMixin 10from PySide2 import QtCore, QtGui, QtWidgets, QtUiTools 11from shiboken2 import wrapInstance 12 13 14def this_dir(*args): 15 16 dir_path = os.path.dirname(__file__.decode(u"cp932")) 17 return os.path.join(dir_path, *args) 18 19 20class DeleterUI(MayaQWidgetBaseMixin, QtWidgets.QWidget): 21 def __init__(self, *args, **kwargs): 22 super(DeleterUI, self).__init__(*args, **kwargs) 23 24 25 self.setWindowTitle("Deleter") 26 27 28 ui_filename = this_dir("QT_lesson15.ui") 29 self.ui = self.initUI(ui_filename) 30 31 self.vertical_layout = QtWidgets.QVBoxLayout(self) 32 self.vertical_layout.addWidget(self.ui) 33 34 35 self.ui.button.clicked.connect(self.on_click_push_button) 36 37 def initUI(self, ui_filename): 38 ui_loader = QtUiTools.QUiLoader() 39 ui_file = QtCore.QFile(ui_filename) 40 ui_file.open(QtCore.QFile.ReadOnly) 41 ui = ui_loader.load(ui_file, parentWidget=self) 42 ui_file.close() 43 return ui 44 45 def on_click_push_button(self, *args): 46 print("on click push button") 47 48 49 KOME = self.text.toPlainText() 50 lll = cmds.ls("*KOME*") 51 cmds.delete(lll) 52 53 54def main(): 55 win = DeleterUI() 56 win.show() 57

試したこと

QTdesiner側でオブジェクト名を変更しソースコードの方にも変更を加えたものの、効果なしでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Pythonは3.0を利用しています。
私自身、プログラミングを学び始めてまだ3か月程度ですのでもしかしたら他の部分も間違えれいるかもしれません。

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ベストアンサー

maya は解りませんが、Qt のエラー部分についてのみ。

QTdesiner側でオブジェクト名を変更しソースコードの方にも変更を加えたものの、効果なしでした。

確認点: UI ファイルの 該当のウィジェットのオブジェクト名 ("text" と想定して回答します)

読み込んだ UI は self.ui に格納しているため、
Pythonオブジェクトの属性として参照する場合は self.ui 経由で参照します。

python

1self.ui.text.toPlainText()

もう一つは、Qtのオブジェクトとして objectName で参照する場合。
QObject::findChild メソッドを用いて探します。

python

1textEdit = self.findChild(PyQt5.QtWidgets.QPlainTextEdit, "text") 2if textEdit: 3 textEdit.toPlainText() 4 5# または、python3.8以降 6if textEdit:= self.findChild(PyQt5.QtWidgets.QPlainTextEdit, "text"): 7 textEdit.toPlainText()

投稿2021/02/06 11:05

teamikl

総合スコア8760

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ot2k

2021/02/06 15:27

ありがとうございます! .uiを間に入れていないのが原因でした! 解決できました!
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