質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• PHP

20765questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

フォームからの画像ファイル取得に際してのエラーの対処法について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 432

mari.rinn

score 17

前提・実現したいこと

PHPで、HTMLのフォームでアップロードファイル(画像)用コードのエラーが出て対処の仕方がわかりません。(初心者です)

発生している問題・エラーメッセージ

Warning: Illegal string offset 'size' in C:\xampp\htdocs\waiwai\touroku.php on line 69

Notice: Uninitialized string offset: 0 in C:\xampp\htdocs\waiwai\touroku.php on line 69

このエラーはページ表示時に出ています。

該当のソースコード

関係のあるところだけ抜粋して記述します。
touroku.php

//HTMLのフォーム部分
<form enctype="multipart/form-data" action="touroku.php" method="POST">
<input type="file" name="myi">
</form>

//PHP部分
<?php
 $myi = isset($_FILES['myi'])?$_FILES['myi']:"";
 $myi = htmlspecialchars($myi,ENT_QUOTES);

if($myi['size'] > 0  //エラーメッセージの69行はここです。
    && ($myi['type'] == 'image/gif' || $myi['type'] == 'image/jpeg' || $myi['type'] == 'image/png')
    && ((strtolower(mb_strrchr($myi['name'], '.', FALSE)) == '.gif') || (strtolower(mb_strrchr($myi['name'], '.', FALSE)) == '.jpg') || (strtolower(mb_strrchr($myi['name'], '.', FALSE)) == '.png'))){

試したこと

課題に対してアプローチしたことを記載してください
エラーメッセージの内容を調べたら配列の中身の問題のようですが、具体的には何をどうすればよいのか該当する答を探すことが出来ませんでした。

よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2016/04/11 17:03

マークダウンがきちんと設定されていないようなので、確認してみてください。また、質問テンプレートの文章が残っている箇所を特に具体的に修正ください。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

そういう時は、こんな風にデバッグしてみるといいですよ。

$myi = isset($_FILES['myi'])?$_FILES['myi']:""; 
// この後に挿入。
header('Content-type: text/plain; charset=utf-8');
var_dump($myi);
exit;

追加

情報の追加があったので、回答も追加

if (isset($_FILES['myi'])) {
  $myi = $_FILES['myi'];
  ...その他の処理...
}

というように、$_FILESがあったときだけ処理すればいいですね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/12 12:20

回答くださりありがとうございます!
    書いてくださったことをやってみたら、string(0) ""  と出ましたが、
    これってデータを渡す操作を何もしてないから空なのですよね?

で、すみません、質問を読み返したら、タイトルが誤解を招く書き方でした。
    実際は、何も操作をしない状態、つまりページを表示しただけで質問に書いた
    エラーが出てしまうので困っているということなんです。
    ごめんなさい。

キャンセル

• 2016/04/13 13:00

>shi_ueさん
    たびたびご回答くださりどうもありがうございました!
    書いていただいたようにやってみたら、無事にエラー表示が消えました。

どうもありがとうございます!お手数お掛けいたしました。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします!

キャンセル

0

$myi = htmlspecialchars($myi,ENT_QUOTES);

if($myi['size'] > 0  //エラーメッセージの69行はここです。

ではなく、

$myi = $_FILES['myi'];

if( isset( $myi ) && $myi['size'] > 0

ではないでしょうか。

htmlspecialchars()は配列を受け取れないはず。また、この関数は出力時に使用するものです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/13 13:09

>kei344さん

ご回答くださりありがとうございます! それと、質問フォームの使い方がよくわからずお手数お掛けいたしました。ご指摘いただいたお蔭でやり方がわかりました。
    どうもありがとうございました~!

>htmlspecialchars()は配列を受け取れないはず。
    HTMLとPHPと、ファイルを2つに分けてやってみたら、このhtmlspecialchars()がどうとかっていうエラーメッセージが出たのでこの行を消去したのですが、なるほど~!
    そういうことだったんですね。教えてくださりどうもありがとうございます。

それと、出力時に~ についてなのですが、私の持ってる本「基礎からのPHP」には
    このように記述してあったのでそれを真似たのですが、そうなんですか、
    ちょっと後で調べてみます。ありがとうございます!

書いていただいたコードは、Notice: Undefined index: myi in C:\xampp\htdocs\waiwai\touroku.php on line 65 というエラーメッセージが出てしまいました。
    これはこれだけで先に書かないといけないってことでしょうかねえ?

いろいろとどうもありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2016/04/13 14:31

> これはこれだけで先に書かないといけないってことでしょうかねえ?
    そうですね。

htmlspecialchars()はHTMLの出力時に行います。この質問のベストアンサーに書いてあるリンクなどから私より詳しい回答をしています。
    【php - 脆弱性対策におけるhtmlspecialchars()の使用箇所について - スタック・オーバーフロー】
    http://ja.stackoverflow.com/questions/2408/

また、セキュリティ対策に関しては下記は見ておくのがいいと思います。

【安全なウェブサイトの作り方:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構】
    https://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity.html

【体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践 : 徳丸 浩 : 本 : Amazon.co.jp】
    http://www.amazon.co.jp/dp/4797361190

キャンセル

• 2016/05/01 15:54

>kei344さん

お返事くださってたのですね!すみませんあれからここを覗いてなかったものですから全然気づかずで、お礼が遅くなってしまいました(;'∀')

htmlspecialcharsについていろいろとどうもありがとうございます!
    ゆっくり拝見させていただきます。

ほんとにどうもありがとうございました!
    また何かありましたらよろしくお願いいたします!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる