質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

6128閲覧

iPhoneのみaudioタグの音声が流れない問題を解決したい

Webtuuuu

総合スコア30

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/04 16:23

前提・実現したいこと

「今日の肩書き診断」という名前でミニゲームWebアプリを作成しました。

その中で、ボタンを押下した後に再生される効果音を実装しています。
ルーレット機能で、スタート時とルーレット停止時の2回再生されるようにしています。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンを押下した後に再生される効果音を実装したのですが、PC、Androidでは音が再生されますが、
iPhoneのみ再生されません。
iPhoneではsafari、Chromeともにダメでした。

具体的にはルーレットスタート時の効果音はiPhoneでも再生されます。
しかし、ルーレットストップ時の効果音がiPhoneのみ再生されません。

実際のページは下記です。
今日の肩書き診断サイト

▼ルーレットスタート
PC:再生される
Android:再生される
iPhone:再生される

▼ルーレットストップ
PC:再生される
Android:再生される
iPhone:再生されない

該当のソースコード

javascript

1 2//ルーレットスタート時の再生処理 3$('#ルーレットスタートボタンID').click(function(){ 4 $('#sound-file').get(0).play(); 5 stop(); 6}); 7 8// ルーレットストップ時の再生処理 9function stop() { 10 // ルーレットストップ 11 setTimeout(function(){ 12 $('#confirm').get(0).play(); 13 }, 2800); 14}

※実際のコードとは少しちがいます。

HTML

1<!-- スタート音声ファイルの読み込み --> 2<audio id="sound-file" preload="auto"> 3 <source src="sound_clicka.mp3" type="audio/mp3"> 4 <source src="sound_clicka.wav" type="audio/wav"> 5</audio> 6 7 8<!-- ストップ音声ファイルの読み込み --> 9<audio id="confirm" preload="auto"> 10 <source src="sound_confirma.mp3" type="audio/mp3"> 11 <source src="sound_confirma.wav" type="audio/wav"> 12</audio>

mp3はPC、Android用。
wavファイルはiPhone用です。

補足情報

データの破損があるか確認しましたがPCでは正常に再生されます。
再生対象のデータは以下です。
実際の音声ファイル
※ブラウザで再生するときちんと再生されます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2021/02/05 03:03

playSilent() なんて便利なメソッドがあったんですか・・・。

2021/02/05 03:12

あ、記事の著者さんの即席ライブラリでしたね。 失礼しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

下記だとどうでしょうか?

javascript

1// 無音再生させとくため、先に要素を取得 2const stopSound = $('#confirm').get(0); 3 4//ルーレットスタート時の再生処理 5$('#ルーレットスタートボタンID').click(function(){ 6 $('#sound-file').get(0).play(); 7 // 先にストップ音を無音再生しておく 8 stopSound.muted = true; 9 stopSound.play(); 10 stop(); 11}); 12 13// ルーレットストップ時の再生処理 14function stop() { 15 // ルーレットストップ 16 setTimeout(function(){ 17 // ミュート解除 18 stopSound.muted = false; 19 // 再生時間を0に戻す 20 stopSound.currentTime = 0; 21 // 改めて再生 22 stopSound.play(); 23 }, 2800); 24}

投稿2021/02/05 03:16

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Webtuuuu

2021/02/05 06:13

ありがとうございます! 記述いただいた内容で無事実装できました! この発想はなかったです・・・ 勉強になりました!

2021/02/05 08:33

iOSは、ユーザーの動作を介さないメディアの再生には非常にタイトですので、難しいですよね。 解決してよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する