前提・実現したいこと
課題で以下の問題がわかりません
福引き箱を模したクラス Fukubiki を定義し,この福引き箱から 32 回くじを引くプログラム を作ります
・福引き箱には以下のようなくじが含まれます.
一等 二等 三等 はずれ 計
1 本 3 本 6 本 20 本 30 本
・箱に入っているくじを表すプライベートなフィールド ArrayList<String> kuji を持ちます.
・引数なしのコンストラクタ内で,フィールド kuji の要素を設定します.kuji の各要素は当たりの場
合は「一等」,「二等」,「三等」の文字列,はずれの場合は「はずれ」という文字列とします.
・福引き箱が空かどうかを返すパブリックなメソッド boolean isEmpty() を持ちます.
・くじを一回引き,当たりかはずれか,当たりの場合は何等かを文字列として返すパブリックなメソッド String draw() を持ちます.箱が空の場合は「福引き箱は空です.」と返すこと.乱数の発生には
0~1 の一様乱数を発生させるメソッド Math.random()を用いなさい.
発生している問題・エラーメッセージ
一度出たくじを出なくするにはどうしたらよいかわかりません。全部でなくてもよいので条件を満たすソースコードをお願いしたいです。
エラーメッセージ
該当のソースコード
実行結果です
01 回目:はずれ
02 回目:はずれ
03 回目:三等
04 回目:はずれ
05 回目:二等
06 回目:はずれ
07 回目:はずれ
08 回目:三等
09 回目:三等
10 回目:はずれ
11 回目:はずれ
12 回目:二等
13 回目:はずれ
14 回目:はずれ
15 回目:はずれ
16 回目:はずれ
17 回目:はずれ
18 回目:三等
19 回目:三等
20 回目:二等
21 回目:はずれ
22 回目:はずれ
23 回目:一等
24 回目:はずれ
25 回目:はずれ
26 回目:はずれ
27 回目:はずれ
28 回目:はずれ
29 回目:はずれ
30 回目:三等
31 回目:福引き箱は空です.
32 回目:福引き箱は空です.
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。