質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

1303閲覧

10万件のレコード、部分的に公開するには?

Akiko_san

総合スコア9

Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/03 13:35

10万レコードのリスト"hoge"があるのですが、各ユーザーが持っているID分だけを、各ユーザーに見せたいです。
いい方法が思い浮かばないまま夜になってしまいました。

リストhogeは
a列 ID (10万種類)
b列 IDに関わる情報
の2列構成です。

ユーザーたちは、それぞれexcelファイルを所有しており、そのファイル内には複数のIDが書かれている列があります。
そのIDの横にb列の情報を付与したがっています。

ですが、リストhogeをそのままexcelで全員に公開するのはセキュリティ上問題があります。
また、リストhogeは毎日情報がかわるので、「どうにか頑張ってユーザー分だけ情報を切り出して各人に渡す」では解決しません。

「hogeを、power queryのデータモデルにして10万レコードを見えなくする」も一瞬考えましたが
これでは「編集」ボタンを押されてしまうと全部見えてしまいます。

何かいい方法はないものでしょうか、、、?
ユーザーは400人近くおります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

アイデアだけですが。

・リストhogeにパスワード
・リストhogeにユーザーファイルを読み、対象のB列を出力するマクロ

上記のマクロでは処理完了で直ぐに閉じる。
ブックを開いたときにマクロを自動的に実行する
【VBA】パスワードが設定されたエクセルファイルを開く

マクロを無効にされた場合にはパスワードが必要になる。

投稿2021/02/03 21:58

sazi

総合スコア25173

Akiko_san

2021/02/04 07:18

ありがとうございます。なるほどです!! ファイルなりブックにパスワードを施して、プログラムでひらけばいいのですね!やってみます!!!
Akiko_san

2021/02/05 05:29

こちらのアイディアによって無事に完成し、ユーザーに公開ができました。ありがとうございました。
guest

0

CREATE USER でテーブルを置くユーザーを用意
CREATE USER でユーザー毎のVIEWを参照できるユーザー USER_xxx をユーザー数分用意。
CREATE TABLE HOGE .... ;

CREATE VIEW V_HOGE_xxx AS SELECT ... FROM HOGE WHERE ... ; -- を条件をユーザー毎に変えてユーザー数分
GRANT SELECT ON V_HOGE_xxx TO USER_xxx ; をユーザー数分実行。

各ユーザーはそれぞれのユーザー USER_xxx にだけログインすることで、他のユーザーのデータは見えない。

どのデータベースを使うかはタグで明示したほうが適切なコメントが付き易いかと。

投稿2021/02/03 14:33

Orlofsky

総合スコア16415

Akiko_san

2021/02/03 14:41

アドバイスありがとうございます。たいへん助かります。 リストhogeは、今はいくつかのexcelファイルを結合しただけで作ったpower queryです。 社内の公開データベースには入っておらず、ローカル保存されています。 ユーザー全員が参照できてかつ、私が保存できる環境というのが、SharePointしかなく、そこでどうにかセキュリティを維持できないかと考えておりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する