質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

1回答

784閲覧

JQueryを使ったタブ機能で2回目以降に表示がされない

ty_tech

総合スコア1

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/03 08:57

編集2021/02/03 09:40

JQueryのタブ機能を調べながら作ってみたのですが、動作がうまくいかず詰まってしまい投稿させて頂きました。

バグの内容

(タグの実装画面を初めて読み込んだ時は、動作に異常は無いです。)
①”タグ実装画面での更新”②”別の画面から画面遷移した場合”(タグ実装画面 → 別ページの画面 → タグ実装画面に戻った場合の動きです)
上記の場合にタブの内容が非表示になってしまいます

イメージ説明

※GIF内容:途中でリロードした場合に”タブ1”が表示されない

実現したいこと

クリック以外の場合に”タブ1”の内容を初期表示にしたいです。

今回のバグに関係ありそうなコード

▼index.html.rb <%= javascript_pack_tag 'tournament/held_list', 'data-turbolinks-track': 'reload' %> 一部省略 <div class="held_tabs"> <div class="tab-buttons"> <span class="in_held_tab">タブ1</span> <span class="before_held">タブ2</span> <span class="after_held">タブ3</span> <div id="display_mark" class="in_held_tab"></div> </div> <div class="tab-content mt-1"> <div class="in_held_tab"> タブ1 </div> <div class="before_held"> タブ2 </div> <div class="after_held"> タブ3 </div> </div> </div>

Jsのコード

※処理内容に間違いあればご指摘ください。

// ページ読み込み時にjavascriptを実行 $(document).ready(function () { // divのtab-contentクラスを非表示 $('.tab-content>div').hide(); // tab-content要素の中で最初の要素を取り出しスライドダウンで項目を表示 $('.tab-content>div').first().slideDown(); // tab-buttonsクラスの spanがクリックされたら下記を実行 $('.tab-buttons span').click(function () { // this=クリックされた要素(出力例:<span class="in_held_tab">開催中</span>) // thisからクラス名を取得して変数に格納 var thisclass = $(this).attr('class'); // 表示中マークにするクラス名の変更(削除してから新たに追加) $('#display_mark').removeClass().addClass('display_mark').addClass(thisclass); // tab-content内の要素に対して繰り返し処理 $('.tab-content>div').each(function () { // this要素に対して変数に格納したクラス名があれば表示 if ($(this).hasClass(thisclass)) { $(this).fadeIn(800); } // this要素に対して変数に格納したクラス名が無ければ非表示 else { $(this).hide(); } }); }); });

追記①

SCSSの記述
.held_tabs{ width:80%; margin:10px auto; position:relative; } .tab-buttons span{ font:400 14px 'open sans',sans-serif; color:#333; background:#eee; cursor:pointer; border-bottom:2px solid #ddd; display:block; width:33.3%; float:left; text-align:center; height:40px; line-height:40px; } .tab-content{ text-align: center; width:100%; border-bottom:3px solid #ddd; padding:15px; background:#eee; display:inline-block; font:400 13px 'open sans',sans-serif; color:#333; } #display_mark{ width:33.3%; height:2px; background:#333; display:block; position:absolute; top:40px; transition: all .3s ease-in; -o-transition: all .3s ease-in; -webkit-transition: all .3s ease-in; -moz-transition: all .3s ease-in; } #display_mark.in_held_tab{ left:0; transition: all .3s ease-in; -o-transition: all .3s ease-in; -webkit-transition: all .3s ease-in; -moz-transition: all .3s ease-in; } #display_mark.before_held{ left:33.3%; transition: all .3s ease-in; -o-transition: all .3s ease-in; -webkit-transition: all .3s ease-in; -moz-transition: all .3s ease-in; } #display_mark.after_held{ left:66.6%; transition: all .3s ease-in; -o-transition: all .3s ease-in; -webkit-transition: all .3s ease-in; -moz-transition: all .3s ease-in; }

行った事

初期表示を設定すればいいと思い下記を付け加えましたがうまくいきません。。
(使い方が間違っている..? 汗)

$(document).ready(function () { $(".tab-buttons").tabs({  ←※※※ ここの3行を追加 ※※※ active: 0 }); // divのtab-contentクラスを非表示 $('.tab-content>div').hide(); // tab-content要素の中で最初の要素を取り出しスライドダウンで項目を表示 $('.tab-content>div').first().slideDown();

これまでに調べていた事

・初期表示の設定の仕方
・Jsを再度読み込ませる??($(document).ready(function ()入れてあるのになぜか?も考えていました)
・初めて画面を読み込んだ際は、$('.tab-content>div').first().slideDown();で表示させているのでこれを使う

上記関連かと思い調べておりましたが原因が分かりませんでした。
Js初心者で伝え方にも分かりにくい点があるかと思いますがご教授頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2021/02/03 09:25

クラスの使い方が変ですが、相対位置とかでやっては行けないのでしょうか? CSSがないのでdisplay_markクラスがどう影響するかわかりかねます
ty_tech

2021/02/03 09:44 編集

yambejpさん アドバイスありがとうございます。 ご回答頂けたコードに置き換えてから操作しました。 実行結果: 変更後の変化としては、リロード後にどのタブも表示されませんでした。 ※ご指摘いただいたCSSを追記致しました。
guest

回答1

0

たとえば

javascript

1 $('.tab-content>div').hide().eq(0).slideDown(); 2 $('.tab-buttons span').on('click',function () { 3 var idx=$(this).index(); 4 $('.tab-content>div').hide().eq(idx).slideDown(); 5 });

投稿2021/02/03 09:26

yambejp

総合スコア114833

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する