質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Lodash

Lodashは、JavaScriptのユーティリティライブラリ。Underscoreの派生ライブラリで、配列・オブジェクトの操作に便利です。また、コードの可読性も高めることができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

9815閲覧

JavaScript で特殊文字" "を" "(半角スペース)に変換したい

takochan1192

総合スコア100

Lodash

Lodashは、JavaScriptのユーティリティライブラリ。Underscoreの派生ライブラリで、配列・オブジェクトの操作に便利です。また、コードの可読性も高めることができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/02 06:38

htmlのテキストエリアに入力された特殊文字を変換するのに、
lodashのunescapeメソッドを使用しておりましたが、
" "が変換されませんでした。
調べところ、githubにもバグとして問題提起している方がいらしたので、
今回は、メソッドを作成し、置き換えることにしました。

MDNのString.proptotype.replace()を参考にしながら
下記のようなコードを作成しました。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/String/replace

JavaScript

1const test = " ・・・   ・・・  " 2const regex = / /i; 3function testfunc(){ 4 const testReplace = test.replace(regex,' ') 5 console.log(testReplace) 6 return 7} 8testfunc() 9

実行結果は下記のようになり、2個目の" "が残ってしまいます。

output

1runtime.ts:115 ・・・ ・・・  

JavaScriptのコードですが、TypeScript Playgorundで動作確認しております。
const regexで定義した正規表現が間違っているのでしょうか?
どなたか、詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

javascript

1const regex = / /ig;

g オプションを付けないと、1回だけのマッチングで終了してしまいます。

投稿2021/02/02 06:42

int32_t

総合スコア20884

2021/02/02 06:44

ありがとうございます!gオプションが必要だったとは、、、勉強になりました。
guest

0

グローバルを示すgオプションが必要です。

js

1const regex = / /ig;

これで動作を確認してみてください。

他にもreplaceAllメソッド作った方がよくね?
みたいな動きもあり、一部のモダンなブラウザ等では採用されているようです。
以下参考記事

投稿2021/02/02 06:51

miyabi-sun

総合スコア21158

2021/02/02 07:00

replaceAllメソッドを使えばよかったのですね!!JavaScript界隈はそんなことになっていたとは、、、、 全く知りませんでした。参考資料までありがとうございます。非常に勉強になります。 ありがたく見させていただきます!! あっ、今のプロジェクトがIE対応も必要だったので、やっぱりreplaceメソッドを使うことになりそうです。
miyabi-sun

2021/02/02 07:04

まぁそうですよね。 TypeScriptで普段書いてるならBabelも併用するでしょうから、 その時にポリフィル(ES5で最新のコードを導入しようというライブラリ)使って実現出来ると思います。 ただまぁ、その追加コードもコストがタダじゃないので素直にreplaceメソッドで良いと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する