質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

Q&A

解決済

1回答

2916閲覧

Cocos2d-xでのAndroidビルド

Boemusan

総合スコア44

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/10 11:03

こんばんは。

Cocos2d-xでAndroid向けにビルドしようとすると、失敗してしまいます。
以下がターミナルのログです(ユーザー名はtarouに変更しております)

tarou-no-MacBook-Air:testgameb tarou$ cocos run -p android Building mode: debug Using Eclipse project : /Users/tarou/Documents/myApp/TestGameB/proj.android Android platform not specified, searching a default one... running: '/Users/tarou/Library/Android/sdk/tools/android update project -t android-15 -p /Users/tarou/Documents/myApp/TestGameB/proj.android' Updated project.properties Updated local.properties Updated file /Users/tarou/Documents/myApp/TestGameB/proj.android/proguard-project.txt Android platform not specified, searching a default one... running: '/Users/tarou/Library/Android/sdk/tools/android update lib-project -p /Users/tarou/Documents/myApp/TestGameB/cocos2d/cocos/platform/android/java -t android-15' Updated project.properties Updated local.properties Updated file /Users/tarou/Documents/myApp/TestGameB/cocos2d/cocos/platform/android/java/proguard-project.txt Building native... NDK build mode: debug Parse NDK version from file /Users/tarou/Library/Android/sdk/ndk-bundle/RELEASE.TXT failed. NDK_TOOLCHAIN_VERSION: 4.8 running: '/Users/tarou/Library/Android/sdk/ndk-bundle/ndk-build -C /Users/tarou/Documents/myApp/TestGameB/proj.android -j4 NDK_MODULE_PATH=/Users/tarou/Documents/myApp/TestGameB/proj.android/../cocos2d:/Users/tarou/Documents/tarou/TestGameB/proj.android/../cocos2d/cocos:/Users/tarou/Documents/myApp/TestGameB/proj.android/../cocos2d/external NDK_TOOLCHAIN_VERSION=4.8 NDK_DEBUG=1' [armeabi] Compile++ : cocos2dcpp_shared <= main.cpp make: /Users/tarou/Library/Android/sdk/ndk-bundle/toolchains/arm-linux-androideabi-4.8/prebuilt/darwin-x86_64/bin/arm-linux-androideabi-g++: No such file or directory [armeabi] Compile++ : cocos2dcpp_shared <= AppDelegate.cpp make: /Users/tarou/Library/Android/sdk/ndk-bundle/toolchains/arm-linux-androideabi-4.8/prebuilt/darwin-x86_64/bin/arm-linux-androideabi-g++: No such file or directory make: *** [obj/local/armeabi/objs-debug/cocos2dcpp_shared/hellocpp/main.o] Error 1 make: *** Waiting for unfinished jobs.... [armeabi] Compile++ : cocos2dcpp_shared <= HelloWorldScene.cpp make: /Users/tarou/Library/Android/sdk/ndk-bundle/toolchains/arm-linux-androideabi-4.8/prebuilt/darwin-x86_64/bin/arm-linux-androideabi-g++: No such file or directory make: *** [obj/local/armeabi/objs-debug/cocos2dcpp_shared/__/__/Classes/AppDelegate.o] Error 1 make: *** [obj/local/armeabi/objs-debug/cocos2dcpp_shared/__/__/Classes/HelloWorldScene.o] Error 1 Error running command, return code: 2.

【開発環境】
OS X 10.11.4
Cocos2d-x v3.10
Android Studio 2.0
Android NDK はAndroidStudioのSDK Managerから入手。おそらく最新版11c

プログラミング初心者でこういうエラーもあまり慣れていないのですが、NDKのToolChainというもののバージョンが現在4.9なのに対して、Cocos2d-xが4.8にしか対応していないのが原因でしょうか?
古いNDKの入手方法がわからず、どう対処して良いのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

NDKのバージョンを少し下げたらこのエラーは解決いたしました。
しかしまた別のエラーが出るので、Cocos Studioで制作していこうと思います。
今のところCocos Studioであれば、NDKを10eにすれば問題なくビルドできます。

この不具合状況もすぐ終わるとは思いますが、今新規で開発環境を構築される方やバージョンアップされる方はご注意ください。

投稿2016/04/12 16:58

Boemusan

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問