質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

2653閲覧

constexprはメモリを確保するのか

hoge111

総合スコア17

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/30 17:27

編集2021/01/30 18:59

簡潔な質問内容

constexpr変数はメモリを確保するのでしょうか。それとも#defineのように置換されるのでしょうか。

質問詳細

例えば、ゲームを作るとして各シーンで表示するテキストを準備します。
各々の変数やマクロは各シーンで使われるものとします。

cpp

1/*グローバル*/ 2 3//ホーム画面で使用するテキスト "スタート" 4#define START "スタート" 5constexpr char start_ce[] = "スタート"; 6char start[] = "スタート"; 7 8//バトルシーンで使用するテキスト 9#define WEAPON "武器" 10constexpr char weapon_ce[] = "武器"; 11char weapon[] = "武器" 12 13

私の認識としては次の通りです。

グローバル変数として定義された変数start weaponはメモリを終始確保します。よって、バトルシーンにおいては、使用しない変数startは無駄なメモリを消費します。

#defineはプリプロセッサの段階で文字列として置き換わったコードがコンパイラに渡されているため、バトルシーンにおいて#define WEAPONは無駄なメモリを消費しません。

constexprはコンパイル時に変数の中身が決定します。しかし、あくまでグローバル変数なので、バトルシーンにおいては使用しない変数start_ceは無駄なメモリを消費します。


私の認識に違いがあれば、ご指摘いただきたいと思っております。

環境

特にコンパイラなどの指定はありません。


初心者なのでやさしくしてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

define は、単なるキーワードの置き換えだけ、ですんで、定義するだけならメモリは専有しませんが、そいつを使用する場所でメモリを専有することになります。
それも複数の箇所使用すればその複数の箇所でメモリを専有することになりますんで、他のケースよりもメモリを消費することになったりします。

結論を言えば、その全部のケースに置いてメモリを消費します

投稿2021/01/30 23:06

y_waiwai

総合スコア88042

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

配列を式中で使った場合、(一部の例外を除いて)その先頭アドレスを表すものとして解釈されます。

つまり、start_ceを何らかの式に入れれば、その瞬間にアドレスが必要になる、つまりメモリ上に「置かなければならない」ものなのです。

投稿2021/01/30 23:04

maisumakun

総合スコア146018

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/01/30 23:05 編集

文字列定数すら、const char*で受けるように、どこかのメモリに置いてあります。 もっとも、絶対に書き換わらない文字列などは、コード領域に置いてあることも考えられます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問