質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

1回答

2449閲覧

source ~/.zshrcコマンドを実行時にエラーが起きる

shutoshinoda

総合スコア1

rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/30 08:14

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ (eval):35: parse error near `}'``` ### 該当のソースコード export PATH="/usr/local/opt/mysql@5.6/bin:$PATH" export PATH=$PATH:/usr/local/Cellar/heroku/7.39.5/libexec/bin # !! Contents within this block are managed by 'conda init' !! __conda_setup="$('/Users/shutoshinoda/opt/anaconda3/bin/conda' 'shell.zsh' 'hook' 2> /dev/null)" if [ $? -eq 0 ]; then eval "$__conda_setup" else if [ -f "/Users/shutoshinoda/opt/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" ]; then . "/Users/shutoshinoda/opt/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" else export PATH="/Users/shutoshinoda/opt/anaconda3/bin:$PATH" fi fi unset __conda_setup # <<< conda initialize <<< export PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv" export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH" [[ -d ~/.rbenv ]] && \ export PATH=${HOME}/.rbenv/bin:${PATH} && \ eval "$(rbenv init -)"eval "$(rbenv init -)" ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

% brew install rbenv ruby-build
% echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.zshrc
% source ~/.zshrc

初学者のため何が原因で起きているエラーなのか分からず詰まっています。
エラーメッセージを見て35行目に不備があるかと思いましたが、30行までしかありません…
宜しくお願い致します。

環境

macOS Catalina var-10.15.7
Homebrew 2.7.7
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/01/30 08:33

eval "$(rbenv init -)"eval "$(rbenv init -)" 2回echoしたのですか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/30 08:44 編集

最終行のeval "$(rbenv init -)"eval "$(rbenv init -)"をeval "$(rbenv init -)"に変え、その後`source ~/.zshrc`を行った時のエラーを教えてください。 また、何か記事を参考にしているようでしたら、その記事のURLも添付するようにしてください。

2021/01/30 09:00

いろんな記事見てめちゃくちゃにコード打ってしまっていたのでexport以外の分からないコードを削除してはじめがらやる事にしました。。 ご回答ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/30 09:06

承知しました。 "自己解決"として質問を閉じておいていただけるとありがたいです。
guest

回答1

0

自己解決

export以外の分からないコードを削除してはじめがらやる事にしました。。

投稿2021/01/30 10:17

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する