質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

2回答

1088閲覧

C++ for文に配列の入力を組み込むとRunrime Errorが出る

Yahoo_tarou

総合スコア1

標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/29 10:21

最近プログラミングを始めたものです。Paizaというサイトで問題を解いていますが、多用される割に毎回Runtime Errorを吐くので困っています。以下がソースコードです。

Nに入力された数字分だけ文字列を入力することができ、それを出力するコードです。

#include <iostream>
using namespace std;
int main(void){
int N;
std::cin>>N;
string a[N];
for(int i=2; i<=N; i++){
std::cin>>a[i];
std::cout<<a[i]<<endl;
}

}

for文に配列の入力を組み込むと例外なくRuntime errorを吐きます。周りに詳しい人もいないので人に聞くこともできず、調べ方すらあまりわからないのが現状です。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/29 22:20

「スキルチェック」のことなら質問するのは規約違反ですし、「それが現在の実力」ということで精進するしかないのでは。
guest

回答2

0

ベストアンサー

いくつか気になることはありますが。。。

①for(int i=2; i<=N; i++){
iを2から始めている理由はなんですか?
今回の目的が、入力した数字の回数分
文字入力するものであるならば、
i=0;が妥当です。

②for(int i=2; i<=N; i++){
for文で配列アクセスする際は、
配列が[0]から始まり、[定義値-1]までアクセス出来ることを
覚えましょう。

それを踏まえると、
i<=N
とする場合、
int i=1;
で初期化しfor文内では、
[i-1]
でアクセスする必要があります。

もうひとつの手段としては、
int i=0;i<N
とすることです。
そうすると、終了条件がNより小さい間となり、
自動的に[0]~[N-1]へのアクセスが実現できます。

投稿2021/01/29 14:29

編集2021/01/29 14:31
WhiteTempest

総合スコア404

Yahoo_tarou

2021/01/29 16:05

ご回答感謝します。 1.試行錯誤の跡で直し忘れた自分のミスです。 2.定義数ー1までアクセスできるということ理解していませんでした。やり直したらうまくいきました。 重ねて感謝申し上げます
WhiteTempest

2021/01/29 19:27

解決されたようで良かったです。 質問内容が解決した場合、 参考となった回答にベストアンサーし、 解決済みへと変更されてください。
guest

0

string a[N];と宣言して使えるのは、a[0]a[N-1]までです。a[N]にアクセスするとまともに動作しません。

(なお、C++であれば、可変長の配列はvectorなどを使うほうが適切です)

投稿2021/01/29 10:38

maisumakun

総合スコア145208

Yahoo_tarou

2021/01/29 16:08

ご指摘の通りやり直したらうまくいきました。 vectorについてはあまり理解しておらず避けていましたがやってみようと思います。 お答えいただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する