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unity:画像をマウスのドラッグで動かしたい

hiru5089

総合スコア1

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投稿2021/01/29 07:39

編集2021/01/29 07:44

イメージ説明### 前提・実現したいこと
画像をマウスのドラッグで動かしたい

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

C#

ソースコード void OnMouseDrag() { Debug.Log("drag"); Vector3 objectPointInScreen = Camera.main.WorldToScreenPoint(this.transform.position); Vector3 mousePointInScreen = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y,objectPointInScreen.z); Vector3 mousePointInWorld = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePointInScreen); mousePointInWorld.z = this.transform.position.z; this.transform.position = mousePointInWorld; }

試したこと

Z軸の問題等探してみたのですが一向にドラッグされてくれません

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

画像を読み込んだ際にかなり大きく表示(pixcelperが100になっていた)され、そのまま進めたのですが関係ありますでしょうか

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ベストアンサー

スクリーンショットを拝見しますに、UI用オブジェクト(Imageなど)を使ってゲーム画面を構成していらっしゃるようですね。
OnMouseDragは、リファレンスにColliderについての言及があるように非UIオブジェクト向けの機能でしょうから、UI用オブジェクトには不適かと思います。
UIオブジェクトにはUI用イベント処理機能を使うのがいいでしょう。「[UI] ドラッグアンドドロップでUIのイメージを動かす : ねぎたまらぼ」とか「ドラッグでUIを移動させるスクリプト - 個人的Unityメモ集積場」といった記事で解説されているような、IDragHandlerIDropHandlerIBeginDragHandlerIEndDragHandlerを使った実装にしてみてはいかがでしょうか。

投稿2021/01/29 11:39

Bongo

総合スコア10807

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hiru5089

2021/01/29 13:16

ご丁寧にありがとうございます!大変助かりました!
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