質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

解決済

3回答

9911閲覧

mb_send_mailで送ったメールをMailHogで受け取ると文字化けする

donut4

総合スコア148

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/27 01:21

###事象
XAMPPにMailHogを導入してPHPのmb_send_mailで送信してMaikHogで受信すると
「$B$3$l$O%F%9%H$G$9!#J8;z2=$1$7$F$J$$$H$3$s$J$U$&$JJ8>O$K$J$j$^$9!#(B」のような形式で
文字化けしてしまいます。

さくらサーバーでは文字化けせずに正しく日本語で表示されたのですが
XAMPPに導入してMailHogで受信するとになぜか文字化けしてしまいます。

同じ経験された方、SMTPに詳しい方などいましたらよろしくお願いします。

###コード、受信メール情報
〇大雑把なプログラムの流れはこのようになってます。

php

1/*文字コード設定*/ 2mb_language('ja'); 3mb_internal_encoding('UTF-8'); 4 5$mailto = 'xxxxx@abc.co.jp'; 6$subject_order_str = 'メール件名'; 7$mailtext_order_str = 'これは見本です'; 8$returnMail ="customer.corp@aaa.com"; 9$header1 = 'From: ' . mb_encode_mimeheader(h($_SESSION['name1']) . h($_SESSION['name2'])) . ' <xxxxx@abc.co.jp>'; 10/* この時点ですでに文字化けしてる?*/ 11 12/*半角カタカナ対応のためコンバート*/ 13$mailtext_order_str = mb_convert_encoding( $mailtext_order_str, 'ISO-2022-JP-MS', 'UTF-8' ); 14/* ↑ここでも文字化けしてしまう?*/ 15 16mb_send_mail($mailto, $subject_order_str, $mailtext_order_str, $header1, '-f'. $returnMail); 17

MailHog上で受信されたメール

/*おそらく本文*/ $B$3$l$O8+K$G$9(B /*ヘッダ情報?*/ Content-Transfer-Encoding: 7bit Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJWQlXiVAJT8lbSUmGyhC?= <xxxxx@abc.co.jp> MIME-Version: 1.0 Message-ID: Tw6zqBYl1i21Mtj_yqJBW7IMW4JGYrgvDgcorktIfEw=@mailhog.example Received: from localhost by mailhog.example (MailHog) id Tw6zqBYl1i21Mtj_yqJBW7IMW4JGYrgvDgcorktIfEw=@mailhog.example; Wed, 27 Jan 2021 10:09:38 +0900 Return-Path: <customer.corp@aaa.com> Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJWEhPCVrN29MPhsoQg==?= To: xxxxx@abc.co.jp ```> ###環境 PHP Version 7.4.12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

UTF-8のまま送ったらどうですか?半角カナも対応できますよ。

<?php /*文字コード設定*/ mb_language('ja'); mb_internal_encoding('UTF-8'); $mailto = 'xxxxxx@example.com'; $subject_order_str = 'メール件名アイウエオ'; $mailtext_order_str = 'これは見本ですアイウエオ'; $returnMail ="foo@example.jp"; $header1 = ['From'=>'テスト<foo@example.jp>', 'Content-Type'=>'text/plain; charset=UTF-8', 'Content-Transfer-Encoding'=>'8bit']; /* 半角カタカナ対応のためコンバートは不要なのでコメントアウト */ // $mailtext_order_str = mb_convert_encoding( $mailtext_order_str, 'ISO-2022-JP-MS', 'UTF-8' ); mb_send_mail($mailto, $subject_order_str, $mailtext_order_str, $header1, '-f'. $returnMail );

投稿2021/01/27 01:52

ockeghem

総合スコア11701

donut4

2021/01/27 05:06

ありがとうございます。 ご指摘通り、メールヘッダにエンコード情報や文字コード情報が設定されていなかったので 下記コードを追記して既存ヘッダに必要なヘッダ情報を文字列連結させました。 ========== $header1 = $header1 ."MIME-Version: 1.0\r\n" . "Content-Transfer-Encoding: 8bit\r\n" . "Content-Type: text/plain; charset=UTF-8\r\n"; ========== それと、mailhog は現在、 ISO-2022-JP 非対応らしいので ISO-2022-JPに変換させてあるmb_encode_mimeheaderやmb_convert_encodingの関数を通さないようにコードを書き換えてあげたら文字化けせず受信できました。
ockeghem

2021/01/27 05:37

追加ヘッダは、文字列連結ではなく、私の回答のように配列で指定したほうが安全です。文字列連結ですと、メールヘッダインジェクションという脆弱性になりやすいです。
donut4

2021/01/27 06:01

そのような脆弱性があったとは、、、。 配列有効だったんですね。知りませんでした。 ありがとうございます。
guest

0

mailhog って ISO-2022-JP 非対応だと思います。
プルリクあがってるのでもうちょっと待てば見れるようになるかも。

https://github.com/mailhog/MailHog-UI/pull/39

投稿2021/01/27 01:35

編集2021/01/27 01:37
68user

総合スコア2005

68user

2021/01/27 02:17

プルリク放置気味ですね。困っているのでマージして、と書けば進むかもしれません。 一番良いのは、上記ブランチ https://github.com/hannnet-nobuo/MailHog-UI/tree/support-jp を clone してビルドし、動作確認して OK だったことを伝える、でしょうか。
donut4

2021/01/27 05:11

ありがとうございます。 確かに日本語に関するプルリクがありますね。。。 そもそも、ヘッダにメールヘッダにエンコード情報や文字コード情報が設定されていなかったので 設定してあげ、、、 ========== $header1 = $header1 ."MIME-Version: 1.0\r\n" . "Content-Transfer-Encoding: 8bit\r\n" . "Content-Type: text/plain; charset=UTF-8\r\n"; ========== ISO-2022-JPに変換させてあるmb_encode_mimeheaderやmb_convert_encodingの関数を通さないようにコードを書き換えてあげたら文字化けせず受信できました。 とりあえずローカル環境の確認はひとまずこれで行こうかと思います。 時間があれば公開されてるブランチを自PCで動作確認してよさそうだったら連携してみたいと思ます。
guest

0

自己解決

###原因1
メールヘッダにエンコード情報や文字コード情報が設定されていなかった
下記コードを追記して既存ヘッダに必要なヘッダ情報を文字列連結させました。

==========
$header1 = $header1
."MIME-Version: 1.0\r\n"
. "Content-Transfer-Encoding: 8bit\r\n"
. "Content-Type: text/plain; charset=UTF-8\r\n";
==========

###原因2
mailhog は現在、 ISO-2022-JP 非対応らしい
ISO-2022-JPに変換させるmb_encode_mimeheaderやmb_convert_encodingの関数を通ってISO-2022-JPに変換させてあげないように改修

###最終的なコード

/*文字コード設定*/ mb_language('ja'); mb_internal_encoding('UTF-8'); $mailto = 'xxxxx@abc.co.jp'; $subject_order_str = 'メール件名'; $mailtext_order_str = 'これは見本です'; $returnMail ="customer.corp@aaa.com"; /* mb_encode_mimeheaderを外す */ $header1 = 'From: ' . h($_SESSION['name1']) . h($_SESSION['name2']) . ' <xxxxx@abc.co.jp>'; /* ヘッダに情報追加 */ $header1 = $header1 ."MIME-Version: 1.0\r\n" . "Content-Transfer-Encoding: 8bit\r\n" . "Content-Type: text/plain; charset=UTF-8\r\n"; /*ISO-2022-JPに変換させてあげないように改修*/ $mailtext_order_str = mb_convert_encoding( $mailtext_order_str, 'UTF-8' ); mb_send_mail($mailto, $subject_order_str, $mailtext_order_str, $header1, '-f'. $returnMail);

イメージ説明

###気付いたこと
現在、iso-2022-jpに対応せるためのプルリクがあるが
放置されてる模様。。。。
https://github.com/mailhog/MailHog-UI/pull/39

投稿2021/01/27 05:30

donut4

総合スコア148

donut4

2021/01/27 06:04

メールヘッダは下記のように配列にすると安全というご指摘をいただきました。 $header1 = ['From'=>'テスト<foo@example.jp>', 'Content-Type'=>'text/plain; charset=UTF-8', 'Content-Transfer-Encoding'=>'8bit'];
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する