質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• JSF

120questions

JSF (JavaServer Faces)とは、JavaベースのWebアプリケーションフレームワークの一つです。

• PrimeFaces

34questions

PrimeFacesは、トルコのソフトウェア会社Prime Teknolojiが提供する、 JSFリッチユーザーインターフェースコンポーネントです。 Apache License V2ライセンスのオープンソースソフトウェアです。

• WebLogic Server

23questions

WebLogic Serverとは、Oracle社が開発したJ2EEを利用したWebアプリケーションサーバです。

Primefacesの例外

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 914

yoshi7

score 34

JSFとPrimefacesで開発を行っております。
WebサーバはWebLogicでIDEはOEPE(eclipse)を使用しています。

eclipseからWebLogicを起動していたローカル環境では問題なく動作していましたが、
eclipseからwarを作成してリモート環境にあるWebLogicにデプロイした場合、
例外が発生してしまいます。

<BEA-000000> <Critical error during deployment: 
java.lang.NoClassDefFoundError: org/primefaces/component/behavior/ajax/AjaxBehaviorListenerImpl

クラスパスが通っていないのではないかと考えましたが、
primefaces.jarはWEB-INF/libに配置しています。

また、試しにローカル環境のWebLogicに同じwarをデプロイしましたが、
正常に動作しました。

WebLogicは、ローカル環境が開発者用WebLogicで、
リモート環境用は通常のWebLogicで本番モードで起動しています。

例外が発生する原因は何が考えられるでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

PrimeFacesのバグであることが解りました。
PrimeFacesとは別にPrimeFaces Extensionsも使用していて、
そのバージョンが古いことによるのが原因のようです。
PrimeFaces Extensionsのjarを2.0以上にすることによって解決しました。
WebLogicの本番モードや開発モードは関係ありませんでした。

参考元
http://forum.primefaces.org/viewtopic.php?f=3&t=38695

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Weblogicは利用したことが無いため、推測レベルの回答となる点を了承下さい。
開発モードと本番モードの差異に関するコンテンツを見つけました。

WebLogic Server(12c)の開発モードと本番モードの使い分け

本番モードではではオンデマンドデプロイが無効であるとの記載が有りました。WebLogic起動のままデプロイした場合はdomainの再スタートなどなんらかの操作が必要ではないでしょうか。

オプション(JVM,WebLogic)の初期値に差異が有るようです。動作に関係してないでしょうか。
後はPrimeFacesのドキュメント(使用バージョンのもの)に依存するコンポーネントのバージョンがDependenciesに記載されていますが一致しているでしょうか。

ご承知の内容でしたら済みません。ご参考までに。

<追記>
これも参考情報にしかなりませんが、glassfishではWEB-INFフォルダは2か所有りました。
primefaces.jarが配置されているフォルダは以下になります。

プロジェクト名\build\web\WEB-INF\lib

<追記2>
下記情報を見つけました

I think you could use the weblogic.xml setting to force the WEB-INF/lib class to get loaded in preference to that in server/lib with

<container-descriptor>     
<prefer-web-inf-classes>true</prefer-web-inf-classes>   
</container-descriptor>

how-can-i-solve-a-noclassdeffounderror

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/17 19:43

色々と調べていただきありがとうございました。
    自己解決できました。

キャンセル