質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1230閲覧

pythonのコマンドライン引数

tomoyuki500219

総合スコア21

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/26 06:34

編集2021/01/27 04:23

伝えにくく、少々、荒っぽい質問で大変失礼いたします。
何でもよいので、思えるご意見いただけると大変助かります。

PHPのexec()コマンドでコマンドライン引数を与えてpythonを実行してます
python側でsys.argvで受けて、この値を変数に入れたところ、python内で変数が使えません。
変数には値が入っています。
変数の利用先はあるAPIですので、このAPIとの関係が悪いのかとも思っています。
ちなみに同じ変数に直接値を入れると変数は使えます。

よろしくお願いします

python側 この変数が使えない pkno = sys.argv[1] tno = sys.argv[2] gno = sys.argv[3]
PHP側 $name = ('C:\"Program Files (x86)"\Python\python C:\Apache24\htdocs\mazak\mazak_python\test.py 1 2 3 exec($name);
以下のようにpython側で直接値を入れると変数は使える。 pkno = 0 tno = 119 gno = 0

追記
unsigned charへの変換方法がわかれば解決できそうですがどうすれば良いでしょうか?

追記2:もう少しコード流れ詳細を記載してみます

pkno = int(sys.argv[1]) #unsigned short gno = int(sys.argv[2]) #long name = sys.argv[3] #unsigned char ← これが問題 #構造体利用 set_data = sms.MAZ_TDALL() set_data.tdata[0].td_common.pkno = pkno set_data.tdata[0].td_common.gno = gno set_data.tdata[0].td_common.name = name ← これが問題 w_td = sdk.maz_set_tool_data(0, tno, set_data)  ※構造体定義は下記のような感じ(抜粋) class MAZ_TD_COMMON(Structure): _fields_ = [("name", c_ubyte), ("pkno", c_ushort), ("gno", c_long), ※上記、利用先のmaz_set_tool_data関数 def maz_set_tool_data(self, head, tno, data): result_dict = { "status": None, "error": None } self.sdk.MazSetToolData.retype = c_int self.sdk.MazSetToolData.argtypes = ( c_ushort, c_ushort, c_ushort, POINTER(sms.MAZ_TDALL), POINTER(sms.MAZ_TD_ERRORALL)) error = sms.MAZ_TD_ERRORALL() result_dict["status"] = self.sdk.MazSetToolData( self.hndl, head, tno, byref(data), byref(error)) result_dict["error"] = error return result_dict

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/01/26 06:52

使えない、とはどういうふうになるんでしょうか。 エラーが出るなら、エラーメッセージをそのまま提示しましょう。 また、そのコードも提示してください
1T2R3M4

2021/01/26 07:11

strとintの違いとか。

2021/01/26 07:24

ご回答ありがとうございます 表現がむつかしいのですが、変数をC言語の構造体をpythonで変換した型に入れています。 unsigned shortにはint(sys.argv)で使えることを今、発見しました。しかし、unsigned charにはどのように変換すればよいかわかりません。そのままsys.argvでは利用できません。
68user

2021/01/27 02:22

unsigned char でも int(sys.argv) して試したんですよね? 該当コードを提示して、エラーメッセージや、あるいは値がこうおかしくなる、ということを開示した方が話が進む気がしますがどうでしょうか。

2021/01/27 04:26

質問方法が不味く申し訳ございません。 unsigned char でも int(sys.argv) して試しましたが、無理でした。 質問に追記させていただいた追記2のmaz_set_tool_dataというAPIの関数で工作機械にデータを登録しようとしていますが、登録できないです。
guest

回答2

0

自己解決

intでやりたい事ができる状態になりました。先回、intでダメだった時は違う原因だったようです。

曖昧な質問ながら、ご回答いただきました方々、ご足労おかけし恐縮です。ありがとうございました。

投稿2021/01/28 05:38

総合スコア21

0

要は独自ライブラリで wrap しているので、その作成者に聞かないとわからんってことですよね。

それができるならさっさと聞いてるよって感じだと思うので、あえて推測するなら下記はどうでしょうか。

name = bytes.fromhex('00') # 0 を渡したい場合

投稿2021/01/27 05:00

68user

総合スコア2005

2021/01/27 06:39

ご回答ありがとうございます。 ちょっと今、開発環境の都合でテストできない状況ですので、時間ができましたら、ぜひ試させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する