質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

0回答

427閲覧

親子構造の子のNULL対策について

bors

総合スコア11

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

2クリップ

投稿2021/01/25 09:22

編集2021/01/26 01:04

前提・実現したいこと

顧客 ブランド シリーズと親子孫の構造になっている、子や孫テーブルでnullを排除したほうがいいのか、
また、その場合の方法を教えていただきたいです。

マスタテーブル(顧客テーブル ブランドテーブル シリーズテーブル)
イメージ説明

ユーザーフォームから注文テーブルを入力しています
イメージ説明

注文テーブル ※ブランド・シリーズはないことも多いです。
イメージ説明

注文テーブルを主に顧客別・ブランド別で注文件数・売り上げ合計を集計します。
エクセルでSQLを使用して集計をします。
POWERBIもゆくゆく使用できればと思うので、あとで修正しなくていいデータにできればと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

ブランドIDに0、ブランド名に'無'のレコードを追加した場合、
ユーザーフォームのブランド入力の際に顧客IDでフィルターして
リストを作成しているため、当然ですが候補として0が出ません。
この場合、リストに無のレコードを加えるようにユーザーフォームのコードを書き換えるのでしょうか、
またはブランドテーブルに顧客ごとに無のレコードを作るのでしょうか?
ほかの方法があるのでしょうか?

わかりずらくて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatena19

2021/01/25 11:27

> と空白行もカウントできるのですが、これは本来のSQLではできないはずなんですよね? データベースによって異なるかも知れませんが、 Nullは一つのグループとして扱われるのが普通だと思います。 Null値はカウントしないというのも普通だと思います。 この2つを混同してませんか。
bors

2021/01/26 01:02

ご連絡遅くなり申し訳ございません。ご指摘のとおりです。そして、上記の SELECT ブランドID , COUNT(ブランドID) FROM [シート名$] GROUP BY ブランドID ではなく SELECT ブランドID , COUNT(注文ID) FROM [シート名$] GROUP BY ブランドID で入力していたため、nullのグループもカウントされていました。 COUNT(ブランドID)だと、nullのグループの集計値は0となります。 初歩的なミスで申し訳ございません。 誤った情報のため、該当部分は削除させていただきます。 集計には問題ない気がしますが、一人でコードを書いているため、 一般的にnull値をなくすべきかとその方法が気になります。 ご教授頂けるようでしたらよろしくお願い申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する