質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

1140閲覧

ユーザーフォームに入力した情報の処理について

daifuku-mochi

総合スコア9

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/25 04:35

前提・実現したいこと

いつもこちらのコミュニティには大変お世話になっております。
事務作業でVBAを使用している初心者です。ご覧いただきありがとうございます。
さっそくですが、ご相談したい内容に移らせていただきます。

現在、営業で管理している請求データから、請求書テンプレートに必要な情報だけを転記し、
請求書を自動で印刷できるようになったらいいな思い、マクロ作成に取り組んでおります。

具体的には、以下のような請求データから「月」および「印刷日」のふたつの条件に合致した
行だけを取得し、請求書テンプレートに記載したいです。

イメージ説明

そこで、最初に以下のような入力フォームを表示し、
「月」および「印刷日」の条件を入力してもらおうと思っております。

イメージ説明

「月」はコンボボックスで、「請求日」はオプションボタンで処理しようと考えております。そこで、

・オプションボタン⇒選択した請求日を黄色塗りつぶし
・コンボボックス⇒選択した月を水色塗りつぶし

を行い、ふたつの条件に合致した行のみを転記処理するようマクロを組む予定です。

イメージ説明

しかし、この方法で処理しようとすると、オプションボタンの選択を外した場合に
再度塗りつぶしをクリアにする処理も書かなければならず、かなり長く、重くなってしまいます。

処理したい情報を塗りつぶし選択する以外に、オプションボタンやコンボボックスで選択した
データのみを処理する別の方法はありませんでしょうか?

抽象的な質問で大変申し訳ありませんが、もっと簡単に処理できる方法がありましたら
どなたかご教授いただけますと幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

現在オプションボタンで設定している処理がこちらです。

Private Sub Opt10th_Click() If Opt10th.Value = True Then Dim fnd As Range Dim fnd_all As Range Dim adr As String Set fnd = Columns("Z").Find("10日") If fnd Is Nothing Then MsgBox "請求日「10日」が見つかりませんでした。" Exit Sub Else Set fnd_all = fnd adr = fnd.Address End If Do Set fnd = Columns("Z").FindNext(After:=fnd) If fnd.Address = adr Then Exit Do Else Set fnd_all = Union(fnd_all, fnd) End If Loop fnd_all.Select With Selection.Interior .Pattern = xlSolid .PatternColorIndex = xlAutomatic .Color = 65535 End With End If End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記で対応可能です。
・「印刷」ボタンを押下した時に情報を取得する

投稿2021/01/25 04:47

編集2021/01/25 04:50
radames1000

総合スコア1923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/01/25 08:03

毎度ながらご回答いただき本当にありがとうございます! radames1000さんのアイデアを受けまして、 Private Sub UserForm_Initialize() With ComboBox1 .AddItem "1月" .AddItem "2月" .AddItem "3月" End With End Sub ①印刷ボタン(コマンドボタン)を押す→ユーザーフォームを一旦隠す ②コンボボックスで選択したtextを、標準モジュールのマクロで 「入力月 = ComboBox1.Text」というように定義し、入力月がある列を探す処理を行う という方向性を考えたのですが、radmes1000さんがお考えの流れと合っておりますでしょうか…? お手数でなければ、度々申し訳ありませんが教えていただけますと幸いです。
radames1000

2021/01/25 08:18 編集

合ってますよ。あ、でも書くのは標準モジュールじゃなくてフォームの Private Sub CommandButton1_Click() ですね。

2021/01/25 08:51 編集

コメントありがとうございます! 以下の一文を入れてみました。今晩テストしてみます! 毎度ながら拙い質問にも関わらず、ご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m Dim 請求月 As String: 請求月 = ComboBox1.Text
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する