質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

0回答

1157閲覧

unordered_mapに点群データなどの大きなデータを保存して必要なときに取り出したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/23 15:21

編集2021/01/23 16:20

PointCloud2型の点群データを必要なときにその都度ファイルなどから読み込むのではなく、一度読み込んだらunordered_mapに保持しておきまた必要になったらそこから使うといった感じにしたいです。
また、もう使わないとなったらunordered_mapから削除し、そのPointCloud2の点群データが使っていたメモリも開放したいなと考えています。

cpp

1sensor_msgs::PointCloud2 part1, part2; 2pcl::io::loadPCDFile(files[0], part1); 3pcl::io::loadPCDFile(files[1], part2); 4std::unordered_map<std::string, sensor_msgs::PointCloud2> loaded_areas; 5loaded_areas[files[0]] = part1; 6loaded_areas[files[1]] = part2;

ここで、この点群データは大きめデータなんですが
このようにvalueに実体をもたせるのは少し抵抗があるのですが、やはりここはポインタなどを格納したほうがいいのでしょうか。
処理が遅くなったりしてしまう場合、気になってしまします。
実体を渡しても内部的にはポインタで処理してるなどであんまり気にしなくていい感じなんでしょうか

cpp

1loaded_areas.erase(files[0]);

また、このように要素を消した場合メモリもしっかりと開放されるでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2021/01/23 15:36 編集

> 処理が遅くなったりしてしまう場合、気になってしまします。 実際、処理が遅くなりましたか? どこで遅くなりましたか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問