質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

1812閲覧

AndroidアプリのToolbar gradleへの記述とそこからの導入方法について

tom_k_92

総合スコア7

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/23 07:07

編集2021/01/23 07:08

Android開発初心者です。

Androidデベロッパーのアプリバーの設定を参考にして、アプリのToolbarを実装していて詰まっています。

以下の対応③までやるとアプリがビルドできなくなり、続いて対応④でAdd dependency on androidx.appcompat:appcompatというエラー文が表示されます。

Androidデベロッパーに従って実装しているので大きく間違ったことはしていないと思うのですが、経験が浅いため原因と対応策が分からず困っています。。

分かる方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?

対応①:  Google の Maven リポジトリをプロジェクトのbuild.gradleファイルに含める。
ファイル: build.gradle

kotlin

1repositories { 2 google() 3 jcenter() 4 maven { 5 url 'https://maven.google.com' 6 } 7 }

対応②:  v7 appcompat サポート ライブラリをプロジェクトに追加。
ファイル: build.gradle(:app)

kotlin

1 2dependencies { 3 //noinspection GradleCompatible 4 implementation 'com.android.support:appcompat-v7:28.0.0' 5}

対応③:  NoActionBarテーマのいずれかを使用するように<application> 要素を設定。
ファイル: src/main/AndroidManifest.xml

xml

1<application 2 android:allowBackup="true" 3 android:icon="@mipmap/ic_launcher" 4 android:label="@string/app_name" 5 android:roundIcon="@mipmap/ic_launcher_round" 6 android:supportsRtl="true" 7 android:theme="@style/Theme.AppCompat.Light.NoActionBar"> //ここにあったデフォルトの記述を、NoActionBarに変更。 8 <activity 9 android:name=".MainActivity" 10 android:label="@string/app_name"> 11 <intent-filter> 12 <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> 13 14 <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> 15 </intent-filter> 16 </activity> 17 </application>

対応④:  レイアウトコードを追加
ファイル: src/main/res/layout/activity_main.xml

xml

1<android.support.v7.widget.Toolbar 2 android:id="@+id/my_toolbar" 3 android:layout_width="match_parent" 4 android:layout_height="?attr/actionBarSize" 5 android:background="?attr/colorPrimary" 6 android:elevation="4dp" 7 android:theme="@style/ThemeOverlay.AppCompat.ActionBar" 8 app:popupTheme="@style/ThemeOverlay.AppCompat.Light"/>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

あくまで自分の感想ですが、最近のAndroidデベロッパーのドキュメントにはあまり良い印象持っていません。
更新がおざなりになっているように思えます。
まぁ第一ソースとしてみるべきだとは思いますが、間違っている可能性もあると思っていた方がいいと思います。
(ViewBindingやFragmentResultの事を調べた際には、痛い目にあった)

それはさておき、まず対応➀は不要かと思います。

おそらく参考にされているサイトのリンクが貼られている「サポートライブラリの選択」を見ているのだと思いますが、そこには以下のように書かれています。

allprojects { repositories { google() // If you're using a version of Gradle lower than 4.1, you must // instead use: // // maven { // url 'https://maven.google.com' // } } }

marven {}」の記述が必要なのは、Gradle4.1より古いものを使用している場合です。
Gradleのバージョンは、プロジェクト内の「gradle/wrapper/gradle-wrapper.properties」を見れば解ると思います。

# 6.5を使用の場合 distributionUrl=https\://services.gradle.org/distributions/gradle-6.5-bin.zip

また、AndroidXを使用している場合には、依存関係のライブラリ名やToolbarのクラス名(パッケージ名)も変わってきます。
その場合には、とりあえずAndroidStudioで「BasicActivity」などのテンプレートで新規のプロジェクトを作成すればAndroidXのToolbaarを使用したプロジェクトが作成されるので、それを参考に修正してみてください。

投稿2021/01/25 11:35

katsuko

総合スコア3471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tom_k_92

2021/01/26 00:51

ありがとうございます! gradleはご指摘の通り、6.5のバージョンを利用していたので『 marven{} 』の記述は削除いたしました! 確かにBasicActivityが参考になりそうなので、そちらを見ながら解決方法を検討してみます! 長文の質問で恐縮でしたが、ご回答いただき誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する