質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

2987閲覧

Gitコマンド、差分ファイルの抽出について

waachan1502

総合スコア2

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/23 07:03

前提・実現したいこと

異なるブランチの差分差分ファイルの抽出中にエラーが発生しました。
参考記事:https://qiita.com/kaminaly/items/28f9cb4e680deb700833

間違ってる箇所、その他に抽出が可能なコマンドがあればご教授ください。(色々試したのですがオプションエラーが発生してまして。。)

発生している問題・エラーメッセージ

error: unknown option `diff-filter=d'

該当のソースコード

branch1 = branch名

git

1git archive --format=zip --prefix=root/ branch1 `git diff --diff-filter=d -name-only branch1 origin/master` -o archive.zip

下記を単体で実行すると正常に機能します。

git

1git archive --format=zip --prefix=root/ branch1 -o archive.zip

git

1git diff --diff-filter=d -name-only branch1 origin/master

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

git version 2.18.0.windows.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bsdfan

2021/01/25 07:39

作業(コマンドの実行)はなにでやられていますか? bash? cmd? powershell?
waachan1502

2021/02/08 02:55

すみません、返事遅れました。 返答ありがとうございます。 powershellでやってました。
waachan1502

2021/02/08 02:57

他の方が上記コマンドを実行してもらった時は正常に動作しました。 なので私の環境の問題なのですが、、
guest

回答1

0

ベストアンサー

powershellで作業されているので動かないのだと思います。
git-bashでは動くはずです。

他の方で動いたというのは、bashで作業されていたのではないでしょうか。

git archive --format=zip --prefix=root/ branch1 `git diff --diff-filter=d -name-only branch1 origin/master` -o archive.zip
バッククォートでかこまれた部分```git diff ... ``は、 その中身(git diff ...`)を実行した結果の出力で、コマンドライン置き換えるということをやりたいのですが、
それはbashの機能で、powershellではそのような動作をしません。

powershellの場合は、下記で動かないでしょうか。(動作未確認)

PowerShell

1git archive --format=zip --prefix=root/ branch1 $(git diff --diff-filter=d -name-only branch1 origin/master) -o archive.zip

投稿2021/02/08 03:18

bsdfan

総合スコア4599

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

waachan1502

2021/02/08 04:29 編集

なるほど・・!!!! 上記コマンドで実行できました。 ずっと原因不明のままだったので丁寧な回答すごく勉強になり助かりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問