質問
「ゲーム画面内に敵キャラと味方キャラがいたとして、その敵キャラの画面上の座標(x,y)位置を表す」
のような二次元?の出力を望む場合どのような活性化関数を使用し、どのような教師データを与えるのがよいのでしょうか?
コード(例)
下記コードののmnistはただの手書き数字なので、ゲーム画面の条件と異なりますが、分類問題の基本形になっていると思います。下記のコードを添削する形でご指導いただければ有難いです。
python
1from __future__ import absolute_import, division, print_function, unicode_literals 2import tensorflow as tf 3 4mnist = tf.keras.datasets.mnist 5(x_train, y_train), (x_test, y_test) = mnist.load_data() 6x_train, x_test = x_train / 255.0, x_test / 255.0 7 8model = tf.keras.models.Sequential([ 9 tf.keras.layers.Flatten(input_shape=(28, 28)), 10 tf.keras.layers.Dense(128, activation='relu'), 11 tf.keras.layers.Dropout(0.2), 12 tf.keras.layers.Dense(10, activation='softmax') 13]) 14model.compile( 15 optimizer='adam', 16 loss='sparse_categorical_crossentropy', 17 metrics=['accuracy'] 18) 19 20model.fit(x_train, y_train, epochs=5) 21 22model.evaluate(x_test, y_test, verbose=2)
現状softmaxをつかった分類問題しか上手く機能出来たことがないので勉強させていただきたいと考えております。
・「座標位置」を表すのであれば分類問題ではないのでsoftmaxは不向きかなと思うのですがその認識で正しいでしょうか?
・正しいのであれば「tf.keras.layers.Dense(10, activation='softmax')」←ここら辺をいじる必要がありそうだとは思うのですが、どのように変えるべきでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
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