質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

4回答

23743閲覧

Homebrewについて command not found: brewと出てしまう

arrow_726

総合スコア8

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

1グッド

2クリップ

投稿2021/01/21 10:13

#問題

homebrewをインストールしたのですが、brew -vとターミナルで入力しても、zsh: command not found: brewと出てきてしまいます。

実際に表示されているもの

homebrewは一度インストールしたのですが、もう一度インストールしようとするとこのように表示されます。(個人情報に関わりそうなところは[ ]で表示しています。)

==> This script will install: /opt/homebrew/bin/brew /opt/homebrew/share/doc/homebrew /opt/homebrew/share/man/man1/brew.1 /opt/homebrew/share/zsh/site-functions/_brew /opt/homebrew/etc/bash_completion.d/brew /opt/homebrew Press RETURN to continue or any other key to abort ==> /usr/bin/sudo /usr/sbin/[ ] /opt/homebrew ==> Downloading and installing Homebrew... HEAD is now at 7242cd647 Merge pull request #10357 from dtrodrigues/andor Updated 1 tap (homebrew/core). ==> Updated Formulae flamegraph Warning: /opt/homebrew/bin is not in your PATH. ==> Installation successful! ==> Homebrew has enabled anonymous aggregate formulae and cask analytics. Read the analytics documentation (and how to opt-out) here: https://docs.brew.sh/Analytics No analytics data has been sent yet (or will be during this `install` run). ==> Homebrew is run entirely by unpaid volunteers. Please consider donating: https://github.com/Homebrew/brew#donations ==> Next steps: - Add Homebrew to your PATH in /Users/[ ]/.zprofile: echo 'eval $(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)' >> /Users/[ ]/.zprofile eval $(/opt/homebrew/bin/brew shellenv) - Run `brew help` to get started - Further documentation: https://docs.brew.sh

また、brew -vと入力すると、このように出ます

[ ] ~ % brew -v zsh: command not found: brew

試したこと

$ echo export PATH='/usr/local/bin:$PATH' >> ~/.bash_profile
$ source ~/.bash_profilez
このようなものは入力してみたのですが、できませんでした

色々調べてはみたのですが、わからなかったのでこのサイトで皆さんに質問させていただきました。どのようにすればhomebrewが使えるようになるのか、有識者の方々、教えてほしいです。

Konohageee👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

質問に次にやることが書いてあります。

==> Next steps: - Add Homebrew to your PATH in /Users/[ ]/.zprofile: echo 'eval $(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)' >> /Users/[ ]/.zprofile eval $(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)

現時点のHomebrewのインストーラは、

  • Rosettaを有効にしているターミナルでは/usr/local/を基準にしたディレクトリ下でIntel向けのバイナリを
  • Rosettaを無効にしているターミナルでは/opt/homebrew/を基準にしたディレクトリ下でM1向けのバイナリを

展開するように動きます。(2021年1月初めごろにはすでにこの挙動になっていました)

/usr/local/binはもともとパスが通っているのでそこに入ったbrewコマンドはそのまま動きますが、/opt/homebrew/binにはパスが通っていないのでそこに入ったbrewコマンドを動かすにはパスを通す必要があります。
その時"パスを通す"という作業をさせるのではなく、他に必要なもろもろをおこなうeval $(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)を実行するように上記メッセージでは促しています。


ただし注意が要るのは、この動きは過渡期的なもので今後のHomebrewの標準的な動作というわけではないはずだ、ということです。
今私が上に書いたことすら、1週間経ったら古くなっている可能性もあります。
実際12月にはこのような動作ではなかったし、上記メッセージもありませんでした(当たり前ですが)。

(個人的にはどこかの時点で逆になるのではないかと想像します。Rosettaを無効にしているターミナルで/usr/local/に、Rosettaを有効にしているターミナルで/opt/homebrewintel/みたいなところに入るようになるんじゃないでしょうか)

追記
こうはならないみたいです! この機会に/usr/localの下に展開するのをやめて/opt/homebrewに移行しようとしているんじゃないでしょうか? (開発の議論などは読んでない状態での推測でしかないです)

追記
AppleSilicon向けでは /opt/homebrew に置かれるようになったままで、たぶん今後ずっとこのままではないかと思います。(相変わらず開発者の議論などは読んでませんが)


だからこそ過去に誰かが書いたもう古くなった記事を検索したり読んだりするのではななく、いま自分の目の前にある情報を読んで状況を想像し理解しなければならないのです。(という回答でした)

投稿2021/01/21 10:31

編集2022/10/05 02:26
quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

自己解決させていただきました。
M1搭載のMacBookでは、通常ではインストールできないみたいです。なので、
0. ファインダーの検索窓で 「ターミナル」 と検索
0. 出てきたターミナルを右クリックして、 「情報を見る」 をクリック
0. 「Rosseta使用して開く」 (またはRosseta2) 左横のチェックボックスにチェックを入れる

このような手順をしてからhomebrewをインストールすると、しっかり使えるようになりました。詳しく調べたい方は、
「m1 macbook homebrew」などと調べると出てくると思います。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

投稿2021/01/21 15:11

arrow_726

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/01/21 23:22

認識が全然ずれています
guest

0

設定すべきファイルが違うんじゃないですかね。

zshの設定ファイルの読み込み順序と使い方Tipsまとめ - Qiita

投稿2021/01/21 10:36

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私はM1に一度いれたあとにbrewが使えなくなってしまいましたが復旧できました。

export PATH="$PATH:/opt/homebrew/bin"

で復活しました。

参考ページ

投稿2022/10/05 01:32

yonn

総合スコア120

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2022/10/05 02:17 編集

それでもじゅうぶん動くとは思いますが eval $(/opt/homebrew/bin/brew shellenv) でやるべきですよ。 インストーラが「次にやること」として表示してくれていることを無視して、それとは別のことをする必然性は感じません。
yonn

2022/10/20 14:11

quickquipさんのおっしゃる通りでした。 結局全て再インストールすることになりました。 M1は思ったより複雑でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問