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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2021/01/21 07:52

class ViewController: UIViewController {

var view1:UIView! var view2:UIView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. let view1Width = self.view.bounds.width / 2 let view1Hight = self.view.bounds.height / 2 let view1X = self.view.bounds.width / 2 let view1Y = self.view.bounds.height / 2 view1 = UIView(frame: CGRect(x: view1X, y: view1Y, width: view1Width, height: view1Hight)) view1.backgroundColor = .red self.view.addSubview(view1) let view2Width = view1Width / 2 let view2Height = view1Hight / 2 let view2X = self.view.bounds.width / 4 let view2Y = self.view.bounds.height / 4 view2 = UIView(frame: CGRect(x:view2X , y: view2Y, width: view2Width, height: view2Height)) view2.backgroundColor = .blue self.view.addSubview(view2) }

}

class ViewController: UIViewController {

override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. let view1 = UIView() view1.frame.size = CGSize(width: self.view.bounds.width / 2, height: self.view.bounds.height / 2) view1.layer.position = CGPoint(x: self.view.bounds.width / 2, y: self.view.bounds.height / 2) view1.backgroundColor = .red self.view.addSubview(view1) let view2 = UIView() view2.frame.size = CGSize(width: self.view.bounds.width / 4, height: self.view.bounds.height / 4) view2.layer.position = CGPoint(x: self.view.bounds.width / 4, y: self.view.bounds.height / 4) view2.backgroundColor = .blue self.view.addSubview(view2) }

}
なぜこれは同じ場所を指定しているのに実行すると配置場所が異なるのはなぜでしょうか?
view2 = UIView(frame: CGRect(x:view2X , y: view2Y, width: view2Width, height: view2Height))イニシャライザで指定するのと
view1.frame.size = CGSize(width: self.view.bounds.width / 2, height: self.view.bounds.height / 2)
view1.layer.position = CGPoint(x: self.view.bounds.width / 2, y: self.view.bounds.height / 2)このような書き方をするのとではなぜ違いが出るのでしょうか?

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ベストアンサー

前回も指摘しましたが、コードは <CODE> ブロックや ```(実際は半角)で囲んでいただくようにお願いします。
コードをそのまま貼り付けると、インデントが崩れたりして大変見づらいです。
他の方の質問を見ると、大抵整形されていると思いますが、コードブロックで囲むことで同じように整形されますので、よろしくお願いします。

なぜこれは同じ場所を指定しているのに実行すると配置場所が異なるのはなぜでしょうか?

同じ場所を指定しているようで、実は違います。
UIView のイニシャライザで指定する値は、その後親となるビューを原点とした場合の左上座標と図形の幅、および高さになります。

サイズは frame.size プロパティでも指定できますが、

Swift

1view2.frame.size = CGSize(width: self.view.bounds.width / 4, height: self.view.bounds.height / 4)

layer.position で指定できるのは「図形の中央座標」です。

Swift

1view2.layer.position = CGPoint(x: self.view.bounds.width / 4, y: self.view.bounds.height / 4)

たとえば、次のように記述すると、想定した場所に配置することが可能だと思います。

Swift

1 let view1 = UIView() 2 view1.bounds.size = CGSize(width: self.view.bounds.width / 2, height: self.view.bounds.height / 2) 3 view1.center = CGPoint(x: (self.view.bounds.width / 4) * 3, y: (self.view.bounds.height / 4) * 3)

bounds で図形そのものの大きさ、center で図形の中央座標を指定します。

UIView については、様々なメソッドで移動拡大、回転など行わせることができるため、各プロパティの違いを抑えておくのは重要かと思います(が、直感的ではないのも事実です)。

いくつか前のご質問で boundsframe に関するご質問がありましたが、コメントをご覧いただいた上、それぞれの違いについて把握されるのが良いかと思いますし、そのコメントでわからない点があれば、そちらの質問で続けてご質問されるのが良いかと思います。

投稿2021/01/21 08:55

編集2021/01/21 08:55
TsukubaDepot

総合スコア5086

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