質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

428閲覧

カンマで区切られていない引数

pegy

総合スコア243

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/20 07:31

下記のコードでsend(job: Int, toPrinter printerName: String) throws -> Stringについてですが、toPrinter printerName: Stringのカンマで区切られていない2つの引数の関係が意味がわかりません。
スペースで区切られた引数は特別な意味があるのでしょうじゃ。

エラーハンドリングを勉強するために、敢えてエラーを起こそうとして
let printerResponse = try send(job: 1000, toPrinter: "abcde")において、引数に(job: 1000, toPrinter: "abcde", printerName:"Never Has Toner")としようとしても
Extra argument 'printerName' in callというエラーが発生し、その様な引数はないと怒られてしまいました。

その過程で、「toPrinter printerName: Stringのカンマで区切られていない2つの引数の関係」がわからなくなりご質問させていただきました。その意味とその上で敢えてエラーにthrowさせるにはどの様にしたら良いのかアドバイスをいただけると有り難いです。

よろしくお願い申し上げます。

swift

1enum PrinterError: Error { 2 case outOfPaper 3 case noToner 4 case onFire 5} 6 7send(job: Int, toPrinter printerName: String) throws -> String {//この行です 8 if printerName == "Never Has Toner" { 9 throw PrinterError.noToner 10 } 11 return "Job sent" 12} 13 14do { 15 let printerResponse = try send(job: 1000, toPrinter: "abcde") 16 print(printerResponse) 17} catch { 18 print(error) 19}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記のコードでsend(job: Int, toPrinter printerName: String) throws -> Stringについてですが、toPrinter printerName: Stringのカンマで区切られていない2つの引数の関係が意味がわかりません。

「引数ラベル」と「仮引数」の関係です。

「詳解 Swift」をお持ちだったと思いますが、pp. 41-42 に記載されていますので、まずはそちらを参考にしていただけますでしょうか。

ちなみに、コードそのものにはほとんど問題はないと思います。

func の宣言がない程度で、それ以外は引数ラベルを正しく設定すれば想定通り動きます。

Swift

1import Foundation 2 3enum PrinterError: Error { 4 case outOfPaper 5 case noToner 6 case onFire 7} 8 9func send(job: Int, toPrinter printerName: String) throws -> String {//この行です 10 if printerName == "Never Has Toner" { 11 throw PrinterError.noToner 12 } 13 return "Job sent" 14} 15 16do { 17 let printerResponse = try send(job: 0, toPrinter: "Never Has Toner") 18 print(printerResponse) 19} catch { 20 print("Error :", error) 21}

投稿2021/01/20 07:58

編集2021/01/20 08:03
TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pegy

2021/01/20 08:08

本当に申し訳ございません。久しぶりに勉強を再開し、引数ラベルの基本を忘れてしまいました。 ご助言、御礼申し上げます。ということで、以下のコードでエラーをthrowできました! let printerResponse = try send(job: 1000, toPrinter: "Never Has Toner") よろしくお願い申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する