質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2は、フリーのSQL開発ツールです。高機能で軽量、且つ分かりやすいことを目指して開発されました。SQLの実行やテーブル編集などの機能に加え、簡単な操作によりDB定義書やER図を自動生成することも可能です。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

1回答

4954閲覧

PostgreSQLから A5:SQL mk-2に接続が出来ません

maflo110105

総合スコア11

A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2は、フリーのSQL開発ツールです。高機能で軽量、且つ分かりやすいことを目指して開発されました。SQLの実行やテーブル編集などの機能に加え、簡単な操作によりDB定義書やER図を自動生成することも可能です。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/19 13:30

・heroku-postgreSQLに接続したく、A5:SQL mk-2をMicrosoft Store版でインストール
・『A5:SQL mk-2の便利な機能をお教えます』にて接続方法を見ながら作業
・RAD OpenSSLのIndex of /SSLより、一番下のファイル
openssl-1.0.2u-i386-win32.zipとopenssl-1.0.2u-64_86-win64.zipをインストール

・x64_86フォルダーより%SystemRoot%\system32と、i386フォルダーより%SystemRoot%\SysWOW64にlibeay32.dllとssleay32.dllをそれぞれどこにコピーすればいいのか困り
検索したところ『windows-ssd(c:)』が%SystemRoot%らしく、そちらへ移動するも最後テスト入力でエラー
『環境変数入力』から、設定しようとするもまたもテスト入力でエラー

・『データベースへの追加と削除』からPostgreSQL(直接入力)
・基本タグで、herokuより必要な情報をコピーして入力
・SSLタブで、SSLモードを優先で入力
・テスト接続をすると、"接続に失敗しました。 The certificate is not trusted by the trust provider"とエラーが出てしまいます

恐らく、OpenSSLの所がポイントだとは思ってますが、迷子になってしまいました。
A5:SQL mk-2に接続したいので、どなたかご教授頂けないですか?よろしくお願いします。

heroku-postgreSQL バージョン12.5です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

「%SystemRoot%」って文字列を、
エクスプローラーのアドレスのところに入力すればいいんですけど。
エクスプローラーの例

A5:SQL mk-II 2.15.2(x64)使ってますけど、
Herokuにはつないだことはないですが、
AWS EC2インスタンス上にPostgreSQLにはつないだことがあり、
その時はとくにOpenSSLの説明にあるようなファイルのコピーなどせずにできているんですが、
本当に必要な操作なんでしょうか。

PCやHeroku側のファイアウォールなどで経路上でポートを遮断しているものがないか、
もしもポート番号を変更しているのであれば、どこかでデフォルトにポート番号になっていないか、
丁寧に調べていくしかないかと。

データベース名とか、ユーザー名とか勘違いしていることもまれにありますし。
(ゼロとオーとか見間違いとか。)

投稿2021/01/20 00:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maflo110105

2021/01/20 07:56

ありがとうございます %systemroot%の件簡単でしたね(笑) OpenSSLの件は、https://www.slideshare.net/ester41/a5-sql-mk2、 公式だとは思うのですが、上手く行かなかった時は言及されていないので、 他のOpenSSLのページを調べてみます ポートの件は、弱い所なのでもっと深堀りしてみます ご指摘ありがとうございます まだまだ勉強が足らないですね ありがとうございました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/20 08:10

SSH2トンネリングの話じゃないですよね?(念の為) へーしゃ、SSH2トンネルングを使わないとAWSやその他VPSサーバーに繋げられなかったりするので。
maflo110105

2021/01/20 17:58

すいません、調べまして、ssh2トンネリングではないと思います 公式ページには、https://a5m2.mmatsubara.com/wp/?topic=2-15-0_x64%e3%81%a7postgresql%e3%81%abssl%e6%8e%a5%e7%b6%9a%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f、と 同じようなケースかと思いベータ版でインストールしましたがダメで 証明書をどうにかすればいい、とエラーメッセージが出ているのでそっち方面だとは思うのですが 知識が足らない分どう検索してよいかわからなくて 色々アドバイスありがとうございます 頑張ります!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する