「物理的なマウス移動量」の使用意図
ゲーム:PC版MineCraft(以下「このゲーム」)でAI操作をしてみたいと考え、取り組んでいます。
そのための教師データの一つとして進行方向を取得したいと考えています。
PC版なので進行方向はマウス操作なのですが、通常であれば
python
1import pyautogui 2position = pyautogui.position()
上記などを利用して
・画面の座標位置
・〇秒前からの相対位置
のような方法から算出して移動量を取得すると思うのですが、試したところ
このゲームがアクティブの時、カーソルが(隠れているが)画面の中央に固定されているらしく「pyautogui.position()」がいつも同じ値(画面中央座標)をとってしまいます。
こうした場合、カーソル位置によらない方法を選ぶしかないと思い、物理的なマウス移動量という発想に至りました。
詳しくないので想像の範囲でしかありませんが、マウス(ハード)から物理的な移動量のシグナルを出しているからこそカーソル移動を可能にしているのだと考えると、そのシグナルを取得できる方法があるのではと考えました。
その移動量シグナルの取得方法があればご教授お願いいたします。
追記(説明の補足)
ゲーム内の「キャラクターの移動量を取得したい」のではありません。
ゲーム内の「キャラクターの進行方向(どれくらいマウス操作を動かしたのか)」を、教師データとして与えたい。
=マウスの移動量を取得したい
というだけなのですが、ゲームをアクティブにすると、それが出来ずに困っています。
ゲーム内情報の取得が目的ではありません。