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iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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Only instance methods can be declared @IBActionを解決したい

kikizi

総合スコア5

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2021/01/18 04:53

前提・実現したいこと

whileでループしたいのに override func viewDidLoad() { }内にボタンが設置できず、逆にcrass{}内でwhileを使おうとするとエラーが発生します。
後者の原因は以下の記事によるものだと思いますが前者の問題がわかりません。
https://qiita.com/hyoutann/items/76513fc40ab5881f84a1

コードはまだ未完成ですが、実現したいシステムの内容を以下に。全て書き綴るよりも先にエラーを解消したいと考えました。

自分が作っているアプリは、画像を表示してそれが見えるか否かを判断し、ボタンを押すといったものです。A1の位置に画像を表示→ボタンを押すと今度はB2の座標に画像が表示→繰り返して4点全て見えたらwhileが終了するシステムを考えています。
方法はボタンを二個設置し、[見えた]ボタンを押すとtotal = + 0,[見えなかった]ボタンを押すとtotal = + 1し、4点が見えたならtotal = 0で繰り返し終了と言ったシステムです。

何卒よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

Only instance methods can be declared @IBAction

swift

import UIKit import AVFoundation import Darwin class ViewController: UIViewController , AVAudioPlayerDelegate { var a = 15.0 var A = 0.0 var d = 0.0 var X = 0.0 var Y = 0.0 var Xm = 0.0 var XM = 0.0 var Ym = 0.0 var YM = 0.0 var total = 0.0 let koukaon = Bundle.main.bundleURL.appendingPathComponent("button04b.mp3") var buttonsaisei = AVAudioPlayer() var i = 0 // View var myImageView1: UIImageView! var myImageView2: UIImageView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() //視標の設定 myImageView1 = UIImageView(frame: CGRect(x:-50,y:-50,width:5.195*6,height:5.195*6)) myImageView2 = UIImageView(frame: CGRect(x:-50,y:-50,width:5.195*2.2567,height:5.195*2.2567)) // 表示する画像を設定する. let myImage1 = UIImage (named:"zyuuzi") let myImage2 = UIImage (named:"blue") // 画像をUIImageViewに設定する. myImageView1.image = myImage1 myImageView2.image = myImage2 // UIImageViewをViewに追加する self.view.addSubview(myImageView1) self.view.addSubview(myImageView2) let position0 = CGPoint(x:300, y:300) myImageView1.layer.position = position0 d = 12.0 / 11.0 X = 300 * tan(15.0) Y = 300 * tan(3.0) Xm = 300 * tan(15.0 - 5.0 * d) XM = 300 * tan(15.0 + 5.0 * d) Ym = 300 * tan(3.0 - 5.0 * d) YM = 300 * tan(3.0 + 5.0 * d) while total > 0{ let positionA1 = CGPoint(x:300+Xm, y:300+Y) let positionB1 = CGPoint(x:300+X, y:300+YM) let positionC1 = CGPoint(x:300+Xm, y:300+Y) let positionD1 = CGPoint(x:300+X, y:300+Ym) var positions1 = [positionA1,positionB1,positionC1,positionD1] @IBAction func No(_ sender: Any) {            //エラーコード該当箇所 } } }

試したこと

前提にも記述した通り、crass[]内、もしくは override func viewDidLoad() { }内でwhileを使用する

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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Only instance methods can be declared @IBAction

この問題だけにまず解答します。

これは「(クラスなどの)インスタンスメソッドのみ @IBAction として定義できる」

という意味です。

どういうことかというと、class として定義されたメソッドのみが @IBAction として利用できるということです。

一方、エラーが出ている行の前後を抜粋すると、

Swift

1 override func viewDidLoad() { 2 super.viewDidLoad() 3 // 略 4 5 while total > 0{ 6 // 略 7 8 @IBAction func No(_ sender: Any) {            //エラーコード該当箇所 9 } 10 }

という具合に、メソッド内(viewDidLoad())に定義したNo(_ sender:Any) に対して @IBAction を定義したためエラーとなっています。

実際は定義した、というよりもアウトレットをそこに持ってきたのだと思いますが(それが可能なのかは別として)、それは認められた処理ではないということです。

なので、viewDidLoad()と同じレベル、つまり ViewController クラス直下のメソッドとして  No()を定義すれば、とりあえずこの問題は解決すると思われます。


ちなみに、参考された下記の記事

ですが、書かれていることは間違いではないのですが、残念ながら解決にはならないと思います(いわゆる失敗のメモ記事です)。

上記の記事も、具体的な処理は各メソッド内に記述すべきところを、クラスのトップレベルに記述したため発生したエラーに関する記事なのですが、これはクラス(というか型)の定義がどのようなものであるか抑えることで防ぐことができるエラーです。

なので、根本的な理解を促進するためには、はやりきちんとした文法解説本を読むか、Swift の英語ドキュメントを読んで型(structclassなど)を作るところをしっかり抑える必要があると感じました。

投稿2021/01/18 09:20

TsukubaDepot

総合スコア5086

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kikizi

2021/01/23 07:45

丁寧なご回答ありがとうございます。crassなどの特性は理解したのですが、システム作成にあったての根本的な解決がまだできていません。 自分の作ろうとしているシステムは、CGPoint内に変数を使う必要がありovveride{}内で処理しなければならないのに対して、ボタンを押すことでその座標に画像を表示するといった方法をタイト考えています。しかし、ovverride{}内の座標をcrass{}内にあるボタンでは座標が見当たらないと言ったエラーが出ます。CGPointに変数を用いつつ、ボタンで画像を表示する方法が浅知恵なところもあり検討つきません。(自分でも検索などして調べたのですが情報が少なく解決できませんでした)。投げやりな質問になってしまい大変恐縮なのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。何卒よろしくお願いします。
TsukubaDepot

2021/01/23 11:30

アプリケーションとしての処理の流れを少し誤解されているように感じます。 このソースコードは、何かを参考に書かれたのでしょうか。それとも、ご自身で全て書かれたのでしょうか。 それによっても今後の対処方法はかわってくるのですが、いずれにしても viewDidLoad()メソッド内で延々と処理を続ける様なことは避けるべきことです。 CGPoint が、という話をされていますが、これは他のクラスのプロパティと同じく、宣言する場所を変え、初期化などを適切に行い、必要に応じてその値を変更すれば解決する話になります。クラスのプロパティとして色々な変数を設定されているので、その理屈はご存知だと思います。 アプリを初めて起動したときの処理、ボタンを押したときの処理、なにもしていないときの処理など、それぞれの理屈がわからなければ、この辺りの説明やその理解はむずかしいかもしれません。
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