質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Shopify

Shopifyとは、ECサイト向けのプラットフォームを提供している企業。さらに、その企業が提供するオンラインストアやPOSシステムを指します。高いデザイン性とカスタマイズ性が評価され、世界各国のネットショップで使用されています。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Q&A

解決済

1回答

3618閲覧

shopifyに紐付けた独自ドメインメールアドレスを、Gmailで送信できるようにしたいです。

araimaru

総合スコア13

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Shopify

Shopifyとは、ECサイト向けのプラットフォームを提供している企業。さらに、その企業が提供するオンラインストアやPOSシステムを指します。高いデザイン性とカスタマイズ性が評価され、世界各国のネットショップで使用されています。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/16 13:34

編集2021/01/17 00:00

現在、shopifyにてホームページを運営しております。
shopifyに紐付けた独自ドメインメールを、Gmailで使用したいです。
Shopify→ドメイン→メールのホスティングサービス からGmailアカウントへ転送をしました。
すると、そのGmailアカウントへの受信はできるものの、Gmailアカウントから独自ドメインメールの送信ができなくて困っています。

利用したいGmailアカウントの設定→アカウントとインポートから
SMTP サーバー:
ユーザー名:
パスワード:
ポート:
以上の4点の記入欄があるのですが、ShopifyアカウントのDNSレコードのどのコードを当てはめても
サーバーにアクセスできませんでした。サーバーとポート番号を確認してください。
と表示される現状です。

Shopifyを使われている皆さん、独自ドメインのメールアドレスはどのように送受信していますか?
詳しい方、解決方法を教えてくださると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

追記
ご回答いただきありがとうございます。なるほど、わかりやすくてありがたい限りです。
しかし現在Shopifyにドメインを管理していただいています。
「転送メールアドレスを上限数なく無料で設定できます。」とは文字通り転送専用で、実際のやり取りはできないということなのかな、という結論に至りました。
あきらめて、外部のレンタルサーバーと独自ドメインを新たに契約しようと思います。(Google Workspaceを利用するより安いため。)

すみません、あとひとつお聞きさせてください。
Xサーバー等 外部のレンタルサーバーを新たに契約する場合、Shopify管理の独自ドメインで、新たなメールアドレスの作成、送受信はできるようになりますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/01/16 20:22

独自ドメインのメールサーバーは、Shopify で運用しているのでしょうか?
araimaru

2021/01/16 23:59

ご回答いただきありがとうございます。なるほど、わかりやすくてありがたい限りです。 しかし現在Shopifyにドメインを管理していただいています。 「転送メールアドレスを上限数なく無料で設定できます。」とは文字通り転送専用で、実際のやり取りはできないということなのかな、という結論に至りました。 あきらめて、外部のレンタルサーバーと独自ドメインを新たに契約しようと思います。(Google Workspaceを利用するより安いため。) すみません、あとひとつお聞きさせてください。 Xサーバー等 外部のレンタルサーバーを新たに契約する場合、Shopify管理の独自ドメインで、新たなメールアドレスの作成、送受信はできるようになりますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

「Gmailアカウントの設定→アカウントとインポート」の設定を行なって、独自ドメイン名でメールを送信するためには、独自ドメイン名のメールを送受信できるメールサーバーが必要です。

Shopifyのドキュメントやヘルプを読むとShopifyドメインのメール転送を設定する には、

Shopifyではメールホスティングを提供していません。代わりに、Shopifyでドメインを購入する、あるいはドメインをShopifyに移管する場合、転送メールアドレスを上限数なく無料で設定できます。

とありますので、Shopifyは、外部から送受信できるメールサーバーをユーザーには提供していないようです。

そのため、

ShopifyアカウントのDNSレコードのどのコードを当てはめても

サーバーにアクセスできませんでした。サーバーとポート番号を確認してください。

というエラーになります。

お使いの独自ドメイン名を使って、「Gmailアカウントの設定→アカウントとインポート」の設定を行なって、独自ドメイン名でメールを送信するためには、メールサーバー(SMTP/POP or imap ) を用意する必要があります。

Shopify のドキュメントの外部サービスドメインのメール転送の設定の「メールホスティングが外部のプロバイダーのサービスに含まれていない場合」で、外部のメールサービスとして、有料の Google Workspace 等と連携するという項目がありますので、Gmail でメールを完結したい場合は、Google Workspaceを使って、独自ドメイン名のメール環境をGoogle に構築するのも一つの方法かもしれません。

投稿2021/01/16 20:45

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する