質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ドキュメント

ドキュメントは、IT用語では、ソフトウェアやハードウェアに関する情報であり、意図された目的、機能性、メインテナンスを含みます。ドキュメントは、多くの様々なフォームとフォーマットに存在しますが、その目的は常に教育することにあります。

Q&A

解決済

3回答

4573閲覧

ソースコードから運用上必要なドキュメントを自動生成・更新したい

odds0128

総合スコア31

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ドキュメント

ドキュメントは、IT用語では、ソフトウェアやハードウェアに関する情報であり、意図された目的、機能性、メインテナンスを含みます。ドキュメントは、多くの様々なフォームとフォーマットに存在しますが、その目的は常に教育することにあります。

0グッド

4クリップ

投稿2021/01/15 09:13

編集2021/01/19 04:52

Javaのソースコードから以下のドキュメントを自動生成するようなツールやコマンド・やり方など何かないでしょうか?
あるいはGitの変更履歴などからドキュメントを自動更新するような物でも構いません.

• SRS(ソフトウェア要求仕様書)
  • 非機能要件定義書
  • サーバー設計書
  • ネットワーク設計書

私は正直なところ,そんなものはないと思っています.
理由は,生成したいものは比較的上流の物である一方で,ソースコードは最終成果物で最下流のものであるため,遡るには遠すぎると思うからです.
この点に関して何かご意見ございましたら是非伺いたく存じます.

【2021/01/18 追記】
対象となるのは新規ではなく既存のプロジェクトです。
私が対象としているプロジェクトでは、変更があってもドキュメントの更新をせず、直接ソースコードを書き換えているような状況です。
逆に言えばソースコードは最新であることが保証されているため上記のようなものを探しておりました。

私自身そのような都合の良いものはないと考えていますが、
どうしても「そうだとして、なぜできないのか?」を知りたいのです。

漠然とした質問ですし、そもそもteratailにそぐわないものであることは百も承知ですが、
お力添えいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

挙げられているドキュメント単位に何故ソースコードから自動生成出来ないかの説明が
無かったので、その点について回答します。

■SRS(ソフトウェア要求仕様書)
⇒エンドユーザからの現要求、つまりシステム開発をする目的を記載する仕様書なので、
ソースコードから起こすことは不可能です。
要求仕様書とは?

■非機能要件定義書
⇒非機能要件はほとんどソースコードレベルとは直接関連しない要件なので、
こちらも不可能です。
非機能要件がどのようなものがあるのか非機能要件の定義を参照して下さい。

■サーバー設計書
⇒サーバー設計書という名称から以下のような設計書と読み替えました。
これらもソースコードから読み取ることが出来ない情報が多い為、
こちらも不可能です。
ハードウェア構成図
ソフトウェア構成図
パラメータシート
etc

■ネットワーク設計書
⇒システムの規模にもよりますがソースコードからシステム全体のネットワーク構成を
逆引きすることは出来ない為、こちらも不可能です。

投稿2021/01/19 05:52

kaina

総合スコア418

odds0128

2021/01/26 03:14 編集

個別に自動生成・更新できない理由を教えてくださってありがとうございます! まさしく私が知りたかったことです。 どれも非常に納得できる理由でしたのでベストアンサーとさせていただきます。 また、参考資料も共有してくださりありがとうございます。 ウォーターフォールの開発について自分の無知を思い知らされたので、 勉強のためにぜひ読もうと思います。 重ねてお礼申し上げます。
kaina

2021/01/26 04:46

参考になって何よりです。 尚、挙げられた設計書類の内容は別にウォーターフォールだから考えなければならないという わけでは無い内容であることは頭に入れておいて下さい。
guest

0

できてもJavaDoc生成くらい。詳細設計、機能設計レベルでしょう。
むしろコードはあくまで結果なので、そこから要件定義を探ることはできません。実際はマスタやデータも絡んでくるからです。

むしろ上流工程かたまってないのにコード書いたのですか?
それとも、設計書修正しないままコードを先にかえてしまったから整合性を取りたいとかでしょうか。

前提や背景が分かりませんが、「コードから設計書にしなければならない事態が異常」なので、そもそもの開発手法を見直すべきかと思います。

プロジェクトによって必要な設計書も違ってくるでしょうし、実装も変わってきます。

フレームワーク含めた開発標準が整備されているならまだしも、整備されているならそもそもコードから設計書なんて許される現場ではないです。

そのような仕組み、作ったところでコストに見合うものにはなりません。先に書いたようにコードから要求仕様や非機能要件を辿るのは不可能です。
辿れるような現場ならきちんとした設計書ができていてメンテナンスも的確に行われています。

投稿2021/01/15 10:00

m.ts10806

総合スコア80850

odds0128

2021/01/18 03:34 編集

回答ありがとうございます。 全体を通しておっしゃる通りで何も言い返せません、、、 お恥ずかしながら一つ飲み込めておらず質問なのですが、「実際はマスタやデータも絡んでくるからです。」と言う点について、マスタやデータが絡むとどうしてコードから要件定義を探れないのでしょうか?
m.ts10806

2021/01/18 04:13

要件を満たすためにマスタが使われてる場合(例えばユーザーの権限や所属グループ、組織など)、実装から要件をたどることは不可能かと思います。 どの程度実装が標準化されているかにもよりますが。 ただ、「同じ結果を出すための実装方法は1つではない」時点で、逆は無理ですよね。 自動じゃなくても、手動で目検だったとしても、やはり詳細設計時に作る機能設計書くらいまでではないでしょうか。 「なぜこの機能が必要か」「画面同士の連携」までは見えてこないと思います。
guest

0

探しているものは、「上流工程のドキュメントを自動生成するようなツールやコマンド・やり方」ではなくて「運用上必要な管理ドキュメントを自動生成するツールやコマンド・やり方」ではないですか?

上流工程のドキュメントの役割は主に「顧客との合意形成のエビデンス」です。
システム構築後に自動生成されても意味を持ちません。

ただ、上流工程で作成したドキュメントの中には運用中にアップデートされ続けるものもあります。
パラメータシート等ですね。
この辺は、実設定から逆引きできるものもあるので、自動生成(サポート)ツールが用意されているケースがあります。

投稿2021/01/18 03:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

odds0128

2021/01/18 09:00

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、「運用上必要な管理ドキュメント」と言った方が正確でした。 質問本文に反映させていただきました! ところで一点質問なのですが、「自動生成(サポート)ツールが"用意されている"ケースがあります」とのことですが、ということは一般に使えるようなものではなく各社で独自に作っているという解釈であっていますでしょうか? あるいはもし一般に使えるそういうサービスをご存じでしたら教えていただきたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する