質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Chocolatey

Chocolateyは、Windows向けパッケージ管理ソフトウェアです。Windows上で動作するソフトウェアの依存関係を含め、簡単に更新・インストール・アンインストール・検索を行うことができます。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

3681閲覧

Windows 10 にインストールした Graphviz でpngファイルが出力できない

ry188472

総合スコア74

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Chocolatey

Chocolateyは、Windows向けパッケージ管理ソフトウェアです。Windows上で動作するソフトウェアの依存関係を含め、簡単に更新・インストール・アンインストール・検索を行うことができます。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/14 05:40

Windows 10 のローカルPCから、Windows Server 2012 にインストールされた SQLServer 2014 のDBのER図を作りたかったので、SchemaSpyを使用しようとしました。
動作にはGraphvizが必要とのことだったので、管理者権限のあるpowershellからchocolatey経由でGraphvizをインストールしました。

> choco install graphviz (略) > dot -V dot - graphviz version 2.44.1 (20200629.0846)

動作確認のためにdotファイルをpng変換できるか確認したところ以下のようになります。

> dot -Tpng test.dot test.png Format: "png" not recognized. Use one of:

検索すると、Use one of: の後には処理可能な形式(?)が列挙されるようですが、私の環境では何も出てきません。
Linuxなら graphviz-gd とやらが必要らしいことがわかりましたが、Windowsに対してそのような情報が出てこない(そもそも同じ現象の人がいない)です。
どなたか対策をご存知の方はいませんか?

SchemaSpyは存在する全テーブルに対して以下のエラーとなりました。

Writing/graphing summary.INFO - Gathered schema details in 13 seconds
INFO - Writing/graphing summary
INFO - Graphviz rendered set to ''
..ERROR - dot -Tpng relationships.implied.compact.dot -orelationships.implied.compact.png -Tcmapx: Format: "png" not recognized. Use one of:
ERROR - dot -Tpng relationships.implied.large.dot -orelationships.implied.large.png -Tcmapx: Format: "png" not recognized. Use one of:
ERROR - RelationShipDiagramError
Failed to produce diagram for: out\diagrams\summary\relationships.implied.compact.dot
ERROR - RelationShipDiagramError
Failed to produce diagram for: out\diagrams\summary\relationships.implied.large.dot
.ERROR - dot -Tpng (テーブル名).1degree.dot -o(テーブル名).1degree.png -Tcmapx: Format: "png" not recognized. Use one of:
ERROR - Failed to produce diagram for: out\diagrams\orphans(テーブル名).1degree.dot
(略 存在する全テーブルに対して同じエラー発生)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2021/01/14 08:23

「dot -Tpng test.dot test.png」を「dot -T png test.dot test.png」にしてみたら? ("-T" の後にスペースを入れる)
ry188472

2021/01/14 08:28

試しましたが、以下エラーは変わらず表示されます。 Format: "png" not recognized. Use one of:
guest

回答2

0

ベストアンサー

Stable Windows install
packages

の.zipファイルをダウンロードして展開してpathを通したら、使えると思います

投稿2021/01/15 12:53

jbpb0

総合スコア7651

ry188472

2021/01/18 00:09

ありがとうございました!
guest

0

あなたと同じバージョンですが、以下の指定でpngファイルができますね。

D:¥>dot -V dot - graphviz version 2.44.1 (20200629.0800) D:¥> dot tree.dot -Tpng -O

イメージ説明

投稿2021/01/14 11:46

technocore

総合スコア7225

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する