質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

1518閲覧

スプレッドシートとGASで請求書自動作成

BECosaka

総合スコア1

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/13 10:49

前提・実現したいこと

 グーグルのスプレッドシートで、google apps script を利用して、受注データを登録した請求先毎にシートに分けて請求書を出力しようとしています。
既に、完成させている方のWEBサイトを参考にそのまま利用しようとしていますが、シート出力の際に「同じ名前のシートが既に存在している」旨のエラーで先に進めません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ 「シート名「〇〇」はすでに存在しています。別の名前を入力してください」 ### 該当のソースコード google apps script ・下記の処理の際に、既に処理した取引先を処理しようとするためにエラーになります。  同名の処理が発生するまでは、問題なく作動します。 ・既出の取引先名がある場合、処理をスルーする方法を加えたい。 以下、エラーとなるソースコード部分 //プログラムA-6-3|シートを追加して、シート名を各取引先に変更 var newsheet = template.copyTo(spreadsheet);//「請求書フォーマット」のシートをコピーする newsheet.setName(torihiki[i]);//コピーしたシートの名前を「torihiki[i]」にする 如何せん、プログラムについては全くのど素人で、これから勉強する段階の為、質問の仕方にも不備がありましたら、お手数ですがご指摘とご指導お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

torihiki[i]が何なのか分からないので、代替案が提案できないですが、同じ名前のシートは作れないので、適当に違う名前になるよう適当な数値を足すとかするしかないかと。
(スクリプトを何度も実行することを考えると、固定の数字をたしても次に実行したとき重複するので、数字を増やすとか、現在時刻をたすとか、回避策が必要になりそうです)


↓ここを

javascript

1newsheet.setName(torihiki[i]);//コピーしたシートの名前を「torihiki[i]」にする

↓こう直してください。

javascript

1newsheet.setName(torihiki_list[i]);//コピーしたシートの名前を「torihiki_list[i]」にする

投稿2021/01/13 13:47

編集2021/01/14 03:54
papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BECosaka

2021/01/14 01:24

ありがとうございます。 ・「「torihiki[i]が何なのか分からないので、」」の部分については、どのような内容を提示するとよいでしょうか? ・新しいシートを追加する際に、既に処理済みの取引先名が出てきた場合は、処理せずに次に移りたい、という質問の方がより正しかったです。 ・製作者様のサイトには、プログラムが一式記載されていますが、リンク等を貼っていい物かどうか判断がつきませんでしたので、一部だけ記載しました。  元情報を貼った方が圧倒的にわかりやすいとは思いますが、そういったことは大丈夫なのでしょうか? (モラル的なものも含めて)
papinianus

2021/01/14 01:39

> 既出の取引先名がある場合、処理をスルーする方法を加えたい。 書いておられましたね。失礼。エラーを解消したいのだと捉えてました。 「既に処理済みの取引先名が出てきた場合」がプログラム上どう判定できるかわからないので、何ともいえないです。概念的には if とかで判断してください、としか。 大丈夫かどうかは、著作権や利用規約の問題ですし、有料コンテンツの場合全員が見られるわけでもないので、こちらからは何とも言えないです。
BECosaka

2021/01/14 01:54

該当製作者様のサイトについては、有料や会員制とかではなく、一般的な検索で辿り着いたサイトです。 アドレスを貼ってみますので、一見して頂けるとさいわいです。 https://fastclassinfo.com/entry/gas_seikyusho/
papinianus

2021/01/14 02:48

データ依存なのでこの修正がが 100% 正しいのかわかりませんが、バグですね。 (デバッグをしちゃうと質問者さまじゃなくて、その人のお金もうけの手助けになるのでいやなんですが) A-5 で重複を排除していて A-6 の for は重複排除した配列でループしているのに、エラーの箇所では重複排除前のやつをつかってます(しかもtorihiki[i]はここにしか出現してません)。 この直しでは完全に直らないかもしれないですが、少なくとも torihiki と torihiki_list は別モノなので、これを直さないと異常なデータが作られるはずです。
BECosaka

2021/01/14 03:46

ありがとうございます。 ・「正しい直し方」自体を把握できるか自信がありませんが、ご教授いただいたポイントを見直してみます。(自分で触らないと勉強にならないとも思いますので。) (余談) この短時間で中身を理解されたpapinianusさんすげー!(表現があれですが)と思いました。 初めての質問でしたが、丁寧に対応していただいたのが何よりうれしかったです。 ありがとうございます。
papinianus

2021/01/14 03:55

↑さっきのやつに対応するよう回答を直していたのですが、ちょっと説明不足にもほどがある書き方だったので、直してほしいところを具体化しました。
BECosaka

2021/01/14 05:29

!ご丁寧にありがとうございます。 先の不具合は、無事に通過しました!(別のバグも出ましたが、引き続き調べていきます。 自分が考えたのと答え合わせも出来て有難いです。 (手助け頂くのも、自分で書いたコードではないので、諸事情も納得できます。) また縁があればぜひお力添えください! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問