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GLSLシェーダーの、gl_FragCoordとは?

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seri

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こちらのサイト(http://tips.hecomi.com/entry/20130323/1364046980)
でGLSLの勉強をしていたのですが。
サイト内に以下のようなシェーダが出てきます。

#ifdef GL_ES
precision mediump float;
#endif

uniform vec2  resolution;
uniform float time;

void main() {
    float x = resolution.x / 2.0;
    float y = resolution.y / 2.0;
    float size = 5.0;
    vec2  pos = vec2(x, y);
//問題個所↓
    float dist = length(gl_FragCoord.xy - pos);
//
    float color = size / dist;
    gl_FragColor = vec4(vec3(color), 1.0);
}


ここでのgl_FragCoord.xyが、どういった数値を表しているのか理解したいのです。
他のサイトでは、ウィンドウ上のフラグメント位置、を参照していると書いてあるのですが、これがよくわかりません
ウィンドウ上(つまりスクリーン座標)での頂点位置との解釈でよろしいのでしょうか?

最後に、float dist = length(gl_FragCoord.xy - pos)によって、逆数が求まるとの事ですが、この逆数とは、どの数値の逆数なのでしょうか。。

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