質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

2回答

7474閲覧

ネットワーク通信が途切れる

tk_flavor

総合スコア104

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/05 07:14

VMWARE Vcenter6で運用している一部のインスタンスで早朝AM5:00~5:02にかけてLVSのkeepaliveでマスタ・スレーブが切り替わった事を検知するアラートを検知しています

原因を調査するためにtcpdumpを仕込みましたところ、早朝AM5:00~5:02にかけて下記のログが出ていました

ARP, Reverse Request who-is xx:xx:xx:xx:xx:xx (oui Unknown) tell xx:xx:xx:xx:xx:xx (oui Unknown), length 46

oui Unknownのログは下記のように他の時間帯でも出ていますが、arpリクエストに対してreplyを返しているように見えますので問題はないのかと考えています

04:56:22.666906 ARP, Reply サーバホスト名 is-at xx:xx:xx:xx:xx:xx (oui Unknown), length 28

また、早朝AM5:00~5:02のアラートは毎朝ではありません。週に2,3回程度で検知されています
なぜ、毎朝ではないのか?なぜ、AM5:00~AM5:02の間なのかについて明確な事はわかっていません
当該時間帯で処理されるVMWAREのバックアップ処理の時間帯を変更しても本事象は解消されませんでした
VMWARE Vcenter6のサーバを最近導入したばかりで、物理サーバ本体の問題なのか、VMスイッチNWの問題なのかの
切り分け作業も行った方がよろしいのでしょうか

このような内容で原因調査するにあたって、もっといい調査方法などがあるなど
ありましたら、ご回答頂けますと幸いです

よろしくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suzukis

2016/04/11 01:48

VRRPのパケットの送受信状態はどうだったのでしょうか(keepalivedってVRRPでしたよね?)
tk_flavor

2016/04/11 03:12

VMのスナップショット作業の影響でarpパケット喪失で通信断のため対象リアルサーバとの通信が出来ない事からマスタスレーブの切替が何度も起こっていました
guest

回答2

0

VMware 側についてはよく知らないので、仮想マシン側 keepalived についてコメントします。

tcpdump については、"tcpdump -nn proto 112" でキャプチャすると、advert_int 秒ごとに VRRP パケットが来ていることを確認できると思います(unicast_peer を設定していないならマルチキャスト)。

5:00AM〜5:02AM にネットワーク瞬断またはネットワーク帯域の飽和などで、BACKUP側に VRRP が届かなくなり、BACKUP→MASTER に昇格しているのだと推測します。
LVS, keepalived が稼働する仮想マシン側で、5:00AM に何か負荷(特にネットワーク負荷)がかかるプロセスが起動していないか、cron ジョブを確認ください。

(CentOS であれば、下記設定ファイル)

• /var/spool/cron/*
  • /etc/anacrontab
  • /etc/crontab
  • /etc/cron.d/*
  • /etc/cron.daily/*

また、sysstat が有効であれば、10分ごとの負荷の状況が /var/log/sa/sar05 などのファイルに出力されていると思います。
05:10 の値が、前後の 10分と比べて大きくないかどうか確認すると何かわかるかもしれません。
ネットワークなのか、他の要因なのか、など。

投稿2016/04/05 15:49

TaichiYanagiya

総合スコア12141

tk_flavor

2016/04/07 08:04

ご回答ありがとうございます。 本事象はLVS・keepalivedを入れてあるサーバインスタンス以外でも発生していました 5:00からcronバッチ処理などはありませんし、この時間帯の負荷も問題ありません VMのスイッチ設定の何かなのか、VMWARE本体のdellサーバきょうたい側の問題かを疑いまして、毎朝5時からスナップショット作成・削除を各インスタンスで行われていました。 ほぼ、これが主因であろうと思っていましてスナップショット作成のやり方を ベンダーに確認しています。
guest

0

LVSの使用経験無く、詳しくお答えできませんが以下のコンテンツを見つけました。

DELLのサーバでCentOS6でLVS+keepalivedなロードバランサを構築したらハマったりした話

後半にkeepalivedの遅延事象について載っているようです。ご参考までに。

投稿2016/04/05 11:00

BlueMoon

総合スコア1339

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する