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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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AndroidstudioをMacとWindows両方で問題なく使いたい

okku

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投稿2014/10/28 16:04

AndroidStudioをMacとWindowsの両方で使っているのですが、同じプロジェクトをそれぞれで開くと(Windowsで変更して保存したプロジェクトをMacで開く、というように)OSごとにPCが違うのでSDKの場所が違うためエラーがでます。それ以外にもたまにGradleがうまく起動しなかったりすることがあります。

何かしらどのPC,OSで開いても大丈夫にする設定があるのだと思いますが調べても見つかりませんでした。MacとWindowsで同じプロジェクトを開いてもエラーの起きない設定方法を教えてください

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ベストアンサー

local.propertiesはクラウドにアップロードせずに、読み込む端末側(WinやMac)にあらかじめ持っておけばいいという話です。

フォルダやファイルを単純に共有するようなクラウドサービスだと特定のファイルを共有から除外するような設定はできないかもしれないので、
githubやbitbucketのようなサービスを使うのがよいかと思いますしそちらのほうが一般的です。

投稿2014/11/04 12:58

YukiYoshida

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okku

2014/11/04 16:27

そのようなサービスがあるんですね・・教えていただき、ありがとうございました!お手数をおかけしましたw ベストアンサーにさせていただきます。
guest

0

SDKの場所については、プロジェクト直下に配置されているlocal.propertiesに記述すればよいのでは?
local.propertiesは一般的にはプロジェクトのリポジトリには含ませないので、各環境ごとに用意すればいいです。

例えば

local.properties (mac)
sdk.dir=/Applications/android-sdk-macosx

local.properties (win)
sdk.dir=D:¥android-sdk¥ (パスの書き方は間違っているかも)

gradleに関してはデフォルトのgradle wrapperでダメならちょっと分からないですね。

投稿2014/10/30 05:26

YukiYoshida

総合スコア93

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okku

2014/10/30 16:43

説明不足ですみません。クラウドでプロジェクトを共有してMacとWindowsの両方で編集する、という形で使っているのですが、この場合毎回AndroidStudioでプロジェクトを開くたびに local.properties を書き換えなければならないのでしょうか?
YukiYoshida

2014/10/31 07:41

>この場合毎回AndroidStudioでプロジェクトを開くたびに local.properties を書き換えなければならないのでしょうか? local.propertiesがプロジェクトに含まれている前提の話になっていますが、 ファイル名が示しているように通常local.propertiesは開発環境固有のものです。 したがって、local.propertiesはプロジェクトに「含めずに」運用するのがよいかと思います。
okku

2014/10/31 08:57

local.propertiesはプロジェクトに含めずに運用する、とのことですがプロジェクト直下にlocal.propertiesがないと自動生成されてしまう※のですが、これは Windowsでlocal.propertiesを抜いてクラウドにアップ ↓ Macで開く(このときにlocal.properties自動生成)終わったら同様に抜いて・・・ とやるのでしょうか? 初心者なので理解ができずすみません・・
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