質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Google Cloud Storage

Google Cloud Storageは、グーグル社が提供しているクラウドベースのデベロッパー・企業向けストレージサービス。可用性に優れ、APIで操作可能なため、データのアーカイブ保存やアプリケーションのコンテンツ提供など様々な用途に活用できます。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Q&A

1回答

3344閲覧

AttributeError: 'bytes' object has no attribute 'tell'

aiai8976

総合スコア112

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Google Cloud Storage

Google Cloud Storageは、グーグル社が提供しているクラウドベースのデベロッパー・企業向けストレージサービス。可用性に優れ、APIで操作可能なため、データのアーカイブ保存やアプリケーションのコンテンツ提供など様々な用途に活用できます。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/12 01:32

編集2021/01/17 00:50

前提・実現したいこと

フロントからアップロードした画像をそのままflaskからfirebaseのstorageに入れたいと思っています。
現在はflaskでアップロードする画像をwerkzeug.datastructures.FileStorageオブジェクトとして取得できたのですが、firebaseにアップロードする際に以下のようなエラーが出ている状況です。
upload_from_file()を使っており、第一引数にはopenしたファイルを指定するべきなのですが、filestorageの扱いがわからず困っています。
わかる方がいましたら、コメントお願いします。

####参考
https://googleapis.dev/python/storage/latest/blobs.html#google.cloud.storage.blob.Blob.upload_from_file

発生している問題・エラーメッセージ

AttributeError: 'bytes' object has no attribute 'tell'

該当のソースコード

@app.route('/upload_image', methods=['POST']) def upload_image(): if 'file' in request.files: return make_response(jsonify({'result':'file is empty.'})) file = request.files['image'] saveFileName = datetime.now().strftime('%Y%m%d_%H%M%S_') + werkzeug.utils.secure_filename(file.filename) bucket = storage.bucket() blob = bucket.blob(saveFileName) if saveFileName.split('.')[1] == 'png': content_type = 'image/png' else: content_type = 'image/jpg' blob.upload_from_file(file.read(), content_type=content_type) blob.make_public() return blob.public_url

試したこと

####io.BytesIO(file).read()に変更

TypeError: a bytes-like object is required, not 'FileStorage'

####追加変更

python

1# blob.upload_from_file(io.BytesIO(file).read(), content_type=content_type) 2bstream = io.BytesIO() 3file.save(bstream) 4bstream.seek(0) 5blob.upload_from_file(bstream.read(), content_type=content_type)

結果

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

flaskやfirebaseについては使ったことがありませんが、以下で動くかもしれません。
fileはwerkzeug.datastructures.FileStorageなのですね。
一度bytearrayに入れて読むのを試してください。
コードを再修正しました。

python

1import io 2 3@app.route('/upload_image', methods=['POST']) 4def upload_image(): 5 if 'file' in request.files: 6 return make_response(jsonify({'result':'file is empty.'})) 7 file = request.files['image'] 8 saveFileName = datetime.now().strftime('%Y%m%d_%H%M%S_') + werkzeug.utils.secure_filename(file.filename) 9 10 bucket = storage.bucket() 11 blob = bucket.blob(saveFileName) 12 if saveFileName.split('.')[1] == 'png': 13 content_type = 'image/png' 14 else: 15 content_type = 'image/jpg' 16 bstream = io.ByteIO() 17 file.save(bstream) 18 bstream.seek(0) 19 blob.upload_from_file(bstream.read(), content_type=content_type) 20 blob.make_public() 21 return blob.public_url

投稿2021/01/12 03:02

編集2021/01/14 11:53
ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aiai8976

2021/01/12 04:29

試した結果を載せましたので、確認お願いします。
ppaul

2021/01/12 06:52

一度bytearrayに入れて読むのを試してください。 コードを修正しました。
aiai8976

2021/01/14 11:05

エラー内容が変わりました。結果を載せていますので、確認お願いします。
ppaul

2021/01/14 11:54

私の修正漏れです。 blob.upload_from_file(io.BytesIO(file).read(), content_type=content_type) は blob.upload_from_file(bstream.read(), content_type=content_type) です。 再現環境がないので、動作テストをしておらず、間違いを見つけられませんでした。すみません。 回答を変更しましたので、それでやってみてください。
aiai8976

2021/01/17 00:50 編集

すいません。前回のエラーは別の箇所で発生していたものでした。 bstream.read()に変更してみました結果を載せていますので、確認お願いします。 一周回って今回の質問と同じエラーなりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する