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WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

1302閲覧

HTMLファイルに、エラーがないのに、ボールが画面に表示されないのを解決したい

wing

総合スコア20

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2021/01/11 06:22

前提・実現したいこと

ブラウザとマイコンの接続を行い、mbed側のプログラムからセンサーの値データを送り、ある条件の加速度になると画面にボールの色が変わり、角速度により、ボールが縦と横に移動する、これらをHTMLを利用して、ブラウザに表示させる

発生している問題・エラーメッセージ

ブラウザのデヘロッパーツールを利用しているが、エラーはでない。しかし、背景は表示される が、ボールが画面に表示されない。

該当のソースコード

JavaScript

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<title>TestPage</title> 4<head> 5 <!-- 文字コードの設定(UTF-8) --> 6 <meta charset="UTF-8"> 7 <script> 8 // WebSocketでバイナリデータを送信する 9 function send(cmd) 10 { 11 // 符号なし8ビット変数の配列(要素数は1)を用意 12 var binData = new Uint8Array(1); 13 // 送信したいコマンド(バイナリ)をセット 14 binData[0] = cmd & 0xFF; 15 // WebSocketでバイナリデータの配列(要素数は1)を送信 16 ws.send(binData.buffer); 17 } 18 // WebSocketでの通信を開始する 19 var ServerIP = location.hostname; // サーバが動作しているマシンのIPアドレスになる 20 var ws = new WebSocket('ws://' + ServerIP + ':3000/robo'); 21 // バイナリデータの受信ができるようにする 22 ws.binaryType = 'arraybuffer'; 23 24 // 回線が切断された時の処理 25 ws.onclose = function(event) 26 { 27 document.getElementById("messages").innerHTML += '回線を閉じました'; 28 } 29 30 // データを受信した時の処理 31 ws.onmessage = function (event) 32 { 33 // データを解析するためのdataViewを生成 34 var recData = new DataView(event.data); 35 // 0番の位置から符号なし8ビットの値を読み出す 36 var cmd = recData.getUint8(0); 37 // 1番の位置から符号なし16ビットの値をリトルエンディアンとして読み出す 38 //var data = recData.getUint16(1,true); // (recData[2]<<8) | recData[1]; 39 // 受信メッセージ表示領域にコマンドとデータを表示 40 //document.getElementById("messages").innerHTML = "cmd:"+cmd+" data:"+data; 41 var count =0; 42 43 44 if(cmd == 16) 45 { 46 var data = recData.getUint16(1,true); //(recData[2]<<8) | recData[1]; 47 document.getElementById("messages").innerHTML = "PSD:"+data; 48 49 var canvas = document.getElementById("canvas1"); 50 var ctx = canvas.getContext("2d"); 51 ctx.clearRect(0,0,canvas.width, canvas.height); 52 53 ctx.fillStyle = 'rgb(0,255,255)'; 54 ctx.fillRect(0,0,canvas.width, canvas.height); 55 56 var psdData = data; 57 58 59 //ctx.beginPath(); 60 //ctx.fillStyle = 'rgb(192,80,77)'; 61 //ctx.arc(400,300,20,0,Math.PI*2,false); 62 //ctx.fill(); 63 } 64 65 66 67 else if(cmd==17) 68 { 69 var AccX_I16 = recData.getInt16(1,true); //(2)の処理 70 var AccX = AccX_I16*9.8*2.0/32768.0; //(3)の処理 71 document.getElementById("AccX_Data").innerHTML = "AccX:"+AccX.toFixed(2); 72 73 if(AccX > 100) 74 { 75 count = 1; 76 } 77 78 if(AccX < -9.2) 79 { 80 count = 2; 81 } 82 } 83 84 else if(cmd==18) 85 { 86 var AccY_I16 = recData.getInt16(1,true); //(2)の処理 87 var AccY = AccY_I16*9.8*2.0/32768.0; //(3)の処理 88 document.getElementById("AccY_Data").innerHTML = "AccY:"+AccY.toFixed(2); 89 if(AccY > 9.7) 90 { 91 count = 3; 92 } 93 94 if(AccY < -9.2) 95 { 96 count = 4; 97 } 98 } 99 100 else if(cmd==20) 101 { 102 var Gx_I16 = recData.getInt16(1,true); 103 var Gx = Gx_I16*250.0/32768.0; 104 document.getElementById("Gx_Data").innerHTML = "Gx:"+Gx.toFixed(2); 105 106 if(count==1 || count==2) 107 { 108 var canvas = document.getElementById("canvas1"); 109 var ctx1 = canvas.getContext("2d"); 110 ctx1.beginPath(); 111 ctx1.fillStyle = 'rgb(0,80,255)'; 112 var Px = 1.3328*Gx + 399.87; 113 114 if(Px < 60) 115 { 116 Px = 60; 117 } 118 119 if(740 < Px) 120 { 121 Px = 740; 122 } 123 //Py = 300; 124 ctx1.arc(Px,300,60,0,Math.PI*2,false); 125 ctx1.fill(); 126 127 } 128 129 else if(count = 0) 130 { 131 var canvas = document.getElementById("canvas1"); 132 var ctx = canvas.getContext("2d"); 133 ctx.beginPath(); 134 ctx.fillStyle = 'rgb(192,80,77)'; 135 ctx.arc(400,300,60,0,Math.PI*2,false); 136 ctx.fill(); 137 138 139 } 140 141 } 142 143 else if(cmd==21) 144 { 145 var Gy_I16 = recData.getInt16(1,true); 146 var Gy = Gy_I16*250.0/32768.0; 147 document.getElementById("Gy_Data").innerHTML = "Gy:"+Gy.toFixed(2); 148 149 if(count==3 || count==4) 150 { 151 var canvas = document.getElementById("canvas1"); 152 var ctx2 = canvas.getContext("2d"); 153 ctx2.beginPath(); 154 ctx2.fillStyle = 'rgb(0,255,77)'; 155 var Py = 0.9408*Gy + 299.91; 156 157 if(Py < 60) 158 { 159 Py = 60; 160 } 161 162 if(Py > 540) 163 { 164 Py = 540; 165 } 166 //Px= 400; 167 ctx2.arc(400,Py,60,0,Math.PI*2,false); 168 ctx2.fill(); 169 170 171 } 172 173 else if(count = 0) 174 { 175 var canvas = document.getElementById("canvas1"); 176 var ctx = canvas.getContext("2d"); 177 ctx.beginPath(); 178 ctx.fillStyle = 'rgb(192,80,77)'; 179 ctx.arc(400,300,60,0,Math.PI*2,false); 180 ctx.fill(); 181 182 } 183 } 184 //ctx.arc(Px,Py,60,0,Math.PI*2,false); 185 //ctx.fill(); 186 count = 0; 187 188 } 189 190 </script> 191</head> 192<body> 193<br> 194<button id="Bt0" onClick="send(0)">LED1 OFF</button> 195<button id="Bt1" onClick="send(1)">LED1 ON</button> 196<button id="Bt2" onClick="send(2)">LED2 OFF</button> 197<button id="Bt3" onClick="send(3)">LED2 ON</button> 198<button id="Bt4" onClick="send(4)">LED3 OFF</button> 199<button id="Bt5" onClick="send(5)">LED3 ON</button> 200<br> 201<button id="Bt_PSD" onClick="send(16)">PSDデータの受信</button> 202<button id="Bt_AUTO_ON" onClick="send(32)">自動転送開始</button> 203<button id="Bt_AUTO_OFF" onclick="send(64)">自動転送終了</button> 204<br> 205<!-- 受信メッセージ表示用--> 206<textarea name="log" cols="40" rows="2" id="messages"></textarea> 207<br> 208<textarea name="AccX" cols="40" rows="2" id="AccX_Data"></textarea> 209<textarea name="AccY" cols="40" rows="2" id="AccY_Data"></textarea> 210<br> 211<textarea name="log" cols="40" rows="2" id="Gx_Data"></textarea> 212<textarea name="log" cols="40" rows="2" id="Gy_Data"></textarea> 213<br> 214<canvas id = "canvas1" width="800" height="600"></canvas> 215<br><br><br><br> 216</body> 217</html> 218

試したこと

原因を解決するために、ソースコードを試行錯誤したり、様々なサイトで調べた

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visualstudio2015
mbed NXP LPC1768
MPU6050
Programmer's Notepad

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A_kirisaki

2021/01/11 06:29

コンソールの Network タブから Websocket 通信を探してみてください。ちゃんと受信できてますか?
wing

2021/01/11 07:06

返信ありがとうございます。 受信はちゃんとできてます。
A_kirisaki

2021/01/11 07:49

innerHTML で出してるメッセージも期待通りに出てます?
wing

2021/01/13 07:51

出てます
guest

回答1

0

こんにちは。

当方マイコン側は分からないですが、JSのところどころにあるこのコードの
条件式の書き方が間違っているだけかなと思います。

js

1else if(count = 0) 2{ 3 var canvas = document.getElementById("canvas1"); 4 var ctx = canvas.getContext("2d"); 5 ctx.beginPath(); 6 ctx.fillStyle = 'rgb(192,80,77)'; 7 ctx.arc(400,300,60,0,Math.PI*2,false); 8 ctx.fill(); 9}

挙動確認用コード

https://jsfiddle.net/yg6pq8ku/1/

条件式の中身を検証

js

1console.log(count = 0); // '0'を出力

つまり、条件式は常に偽になるのでここに記述している円を描くコードが実行されないと予想します。

結論

js

1else if (count == 0)

と書いたら想定通りになったりしないでしょうか?

投稿2021/01/13 05:16

編集2021/01/13 05:35
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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wing

2021/01/13 08:42

countが0の時の円は表示されました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/13 09:36

補足ありがとうございます。 そうなると単純にcmdの値が想定外(例えばundefined)でif文で捕まえられていないとかですかね。 こんな感じのコードを追加して取りこぼしていないかどうかを確認するとかしか思いつかないです。 ``` } else if (cmd == 21) { ~(略)~ } else { console.log('想定外のcmd値 / cmd=[' + cmd + '], count=[' + count + ']'); } ``` あと質問のソースが正しい場合、cmdが20、21 かつ countが0 の時は円描画のソースは走らないはずなんですが、マイコンと合わせた時のプログラムの仕様でcmd20、21の時に円描画が不要であれば当該部分は削除ですかね。 一応、下記URLで確認用のコードを書いてみましたが条件式でelse部の処理が実行されることはなかったんで。 https://jsfiddle.net/0meuho5s/ 自分はこれでギブです。ごめんなさい。
wing

2021/01/13 13:32

ありがとうございました
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