質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1158閲覧

【WordPress】Contact Form 7のemailにmultiple属性を指定させたい(複数の任意のメールアドレスを指定したい)。

NNC

総合スコア22

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/11 04:37

編集2021/01/26 06:37

メールフォームプラグイン Contact Form 7のBCCで複数の任意のメールアドレスを指定できるようにしたいと思っています。
一般的には

[email* bcc]

このような項目を作り、このショートコードを追加ヘッダーに

bcc: [bcc]

↑このように記載を行えば、済むのですが
Contact Form 7のemailは1つのメールアドレスしか記載ができず
2つ以上のメールアドレスを入れた場合は、フォーム送信時にこのような表示が出てしまいます。
イメージ説明

複数入力を可能にする為に

[text* bcc]

↑このようにショートコードを作成した場合、
半角カンマで区切っていけば、複数のBCCに飛ばす事もできますが、
イメージ説明
↑このように「bcc 項目に不正なメールボックス構文が見られます。」と出てしまいます。

できれば、emailに複数のメールアドレスを使用できるようにしたいと思っておりますが、

[email* bcc]

↑こちらのように、emailに複数のメールアドレスを入力しても
エラーにならない方法などありましたら、ご教授頂ければ幸いです。
※bccにテキストのショートコードを用いてもエラーとして扱われない方法でも可です。

お手数では御座いますが、宜しくお願い致します。

【追記1】試してみたこと

ソースを確認した所、
<input type="email">となっていましたので、
これが原因かと思い、functions.phpにHTML5対応を無効にする為に

add_filter( 'wpcf7_support_html5', '__return_false' );

こちらを記入し、type="email"をinput="text"に変更するようにしましたが、
それでもエラーが出る状態です。

【追記2】試してみたこと

http://www.htmq.com/html5/input_type_email.shtml

上記、サイトですと
input type="email"にてmultiple属性を指定すれば複数のメールアドレスを入れられるようになるのですが、

[email* bcc multiple] または [email* bcc multiple:multiple]

のようにmultiple属性を指定してもソース上では

<input type="email" name="bcc" value="" size="40" class="wpcf7-form-control wpcf7-text wpcf7-email wpcf7-validates-as-required wpcf7-validates-as-email" aria-required="true" aria-invalid="false" />

このように出てしまい、multipleが指定出来ませんでした。

emailにmultiple属性を指定できる方法でも結構ですので、
ご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

8-0_nyan5

2021/01/12 13:33

bcc: hoge1@example.com,hoge2@example.com ではだめなのでしょうか。
NNC

2021/01/14 03:01

返信遅れまして、申し訳ございません。 決め打ちで bcc: hoge1@example.com,hoge2@example.com と記載すればエラーが出ないのは承知していますが、任意のメールアドレスを記入する場合となりますので、 ご質問させて頂いた次第です。
yuki84web

2021/01/24 01:30

1つのフィールドに2つのメールアドレスを記入するのではなく別々にフィールドを分けるのでは駄目なのですか?
NNC

2021/01/26 06:01

ご回答ありがとうございます。 別々にフィールドを分けるのは、仕様上厳しく 1つのフィールドに2つ以上のメールアドレスを入れられるようにと考えております。 [email bcc] に2つ以上のメールアドレスを入れられるようにする方法は存在しないと言う事でしょうか? [text bcc]であれば行いたい挙動通りではありますので、 結果オーライ的な感覚でいれば良いのですが、 エラー表示が出るのが気になってしまいご質問させて頂いた次第で御座います。
yuki84web

2021/01/27 12:40

CF7の"email"のバリデーションルールが1つのメールアドレスにしか対応していないだろうからで、それをカスタマイズするしかないような気がします。
NNC

2021/01/27 15:43

ご回答ありがとうございます。 【追記1】試してみたこと を行った際にエラーが出ましたので、 emailが1つのメールアドレスにしか入れられない事には気づけたのですが、 そのカスタマイズ方法がわからず仕舞いな状態です。 プラグインエディターからそれに該当していそうな部分を探してはいるのですが、未だ見つかっていない状態です。 その辺りをご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
guest

回答1

0

自己解決

Contact Form 7ではなく、自身でメールフォームのシステムなどを構築した方が早かったので、Contact Form 7を使用せず、実装しました。

ご回答頂いた方々、ありがとうございました!

投稿2021/02/26 13:19

NNC

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する