質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

Q&A

3回答

1044閲覧

ど素人のプロセスを提案していただけませんか?

7464

総合スコア0

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

0グッド

2クリップ

投稿2021/01/10 09:37

発せられた声,音などの音程を画面に表示したり、その人の声の特徴などを掴み、鼻歌などをメロディー化(音の前後#,♭は手動で調節できるようにしたり…)する機能を持つアプリを創る時、プログラミング言語はどの言語が必要、またはどの言語がオススメでしょうか?

また、「どの言語」と言いましたが、勿論一つの言語で出来るものではないと考えています。複数の言語になる場合どのような要素を持つ言語と言語が必要になってくるのでしょうか?

そして、質問しているものがプログラミングに関して全くのど素人ですので、お手数をお掛けして大変申し訳ないのですが、このようなアプリを創るプロセスで必要になることを学ぶことが出来るオススメの本なども紹介してくださると大変助かります。

ど素人の構想,質問ですので、質問が大雑把で当たり障りがなく、回答しにくくなっているかと思いますが、何卒、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/10 09:51 編集

「なにひとつ手をつけられないならそれに手を出す段階ではない」とだけ。プログラミングの本質は問題解決で王道もないため、完全ド素人でと言ってる段階でそのような人のために提案できるものは皆無です。 なんでも良いので入門書の1つでも通してください…くらいでしょうか。
miyabi_takatsuk

2021/01/10 10:15

Pythonを知っているのなら、まずPythonの勉強してみればよいのでは?
guest

回答3

0

プログラム(言語)は魔法の呪文ではありません。ただ、コンピュータに、コンピュータができる作業にまで分解した上で「こういう作業をしなさい」という命令を伝えるだけのものです。逆に言えば、コンピュータは「こうしなさい」と言われた以外の作業はしませんし、あなたが「こうしなさい」を説明できなければそれをプログラムにすることはできず、コンピュータはその仕事はできません。

発せられた声,音などの音程を画面に表示したり、その人の声の特徴などを掴み、鼻歌などをメロディー化(音の前後#,♭は手動で調節できるようにしたり…)する機能

についていうなら、どのように計算すればそういうことが出来るのか、その処理方法(数学的だったり統計的だったり、あるいは今どきならなんらかの機械学習に依ったりもするかも知れませんが)を編みだすことが大問題です。プログラム言語はその手順をコンピュータに伝えるだけのもの。言語によって多少の表現の差異が出てきたりしますが、極論そんなのはどうでもいいことです。

まず、その機能を実現する方法、手順、数式を考えてください。プログラム言語を選ぶのはその後の作業です。

投稿2021/01/10 13:12

thkana

総合スコア7659

0

最近、プログラミング言語、ライブラリ、フレームワークの違いを理解していない方が多いように思います。

C/C++、Java、python、rubyのようなプログラミング言語ができることは本当に少ないのです。C/C++にしてもpythonにしても標準ライブラリやその他のライブラリがなければごく簡単なことしか出来ません。また、性能を求めるライブラリの大半はC言語やアセンブラで作成されていますが、たいていの言語はそういうライブラリを呼び出すライブラリを作成しています。

たとえばpythonは人工知能に向いた言語だ、というのは間違いです。良く名前の上がるtensorflowというフレームワーク&ライブラリは、pythonから使われることが多いとか、pytorchはtorchというフレームワーク&ライブラリのpythonインタフェースなので、torchを使うのはpythonでなければならないわけではありません。

pythonは人工知能に向いた言語だと言われています。機械学習で最も難しいのは学習用データの収集とそのデータの与え方、その次に難しいのがネットワークの層数やノード数や結合方法の設計だと思うのですが、pythonを覚えれば自分も人工知能を使いこなせると誤解する方も多いように思います。

質問者さんは、何らかの言語を覚えれば音楽認識とか楽曲認識のライブラリやフレームワークがあって、それを使えば簡単に音楽認識ができることを期待されているようです。

私の知っている範囲は余り多くありませんが、音楽認識ライブラリが提供されている言語は知りません。もしどれかの言語で音楽認識ライブラリが提供されたなら、その他の言語でもすぐに使えるようになるものなので、今はどの言語でも音楽認識ライブラリは使えないと考えて間違いないように思います。

投稿2021/01/10 23:42

ppaul

総合スコア24666

0

ぶっちゃけてしまうと、言語なんてなんでもいいです。
私は C#、Java、PHP を好みますが、開発プロジェクトでは前出以外の言語も使いますし「この言語じゃないと実現できない」という処理は、まずありません。
ただし、言語によって目的も違えば得手不得手(同じ処理を書くのが楽か大変か)はありますので、まずはひとつ言語を決めて勉強してください。
teratail で質問の多いタグは人気があるとも言えるので、それを参考にするのもひとつの手です。
かくいう私も、現在 Python を勉強中です。

投稿2021/01/10 16:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する