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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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【python】ゲーム画面がアクティブの時keyboard.wait()でキーが取得できない原因は何でしょうか?

vibrato

総合スコア52

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/01/10 06:46

編集2021/01/10 08:45

ゲーム画面の操作について質問1(URL)させていただき、どうやら「directx」で作られたゲームは仮想キーを受け付けない仕様ではないかと教えていただきました。

そこで「ハードウェアキー入力」と「プログラム操作仮想キー入力」との違いを確かめるべく質問2(URL)させていただきました。ここでハードウェアキー入力の検知を教えていただいたのですが、ゲーム画面が非アクティブの時は正常に動作していたのですが、アクティブの時動作していませんでした。

C:\Python\Python38\Lib\site-packages\keyboard_winkeyboard.py

python

1 def process_key(event_type, vk, scan_code, is_extended): 2 global shift_is_pressed, altgr_is_pressed, ignore_next_right_alt 3 print(event_type, vk, scan_code, is_extended) # --------確認のため表示-------- 4 5 # Pressing alt-gr also generates an extra "right alt" event 6 if vk == 0xA5 and ignore_next_right_alt: 7 ignore_next_right_alt = False 8 return True 9 10 modifiers = ( 11 ('shift',) * shift_is_pressed + 12 ('alt gr',) * altgr_is_pressed + 13 ('num lock',) * (user32.GetKeyState(0x90) & 1) + 14 ('caps lock',) * (user32.GetKeyState(0x14) & 1) + 15 ('scroll lock',) * (user32.GetKeyState(0x91) & 1) 16 ) 17 entry = (scan_code, vk, is_extended, modifiers) 18 if entry not in to_name: 19 to_name[entry] = list(get_event_names(*entry)) 20 21 names = to_name[entry] 22 name = names[0] if names else None 23 24 # TODO: inaccurate when holding multiple different shifts. 25 if vk in shift_vks: 26 shift_is_pressed = event_type == KEY_DOWN 27 if scan_code == 541 and vk == 162: 28 ignore_next_right_alt = True 29 altgr_is_pressed = event_type == KEY_DOWN 30 31 is_keypad = (scan_code, vk, is_extended) in keypad_keys 32 return callback(KeyboardEvent(event_type=event_type, scan_code=scan_code or -vk, name=name, is_keypad=is_keypad))

アクティブの時は
print(event_type, vk, scan_code, is_extended) # --------確認のため表示--------
これが表示されなかったのでそのように判断しました。

ゲーム画面がアクティブの時keyboard.wait()でキーが取得できない原因は何でしょうか?

追記(ゲームアクティブ時の検証プログラムの挙動)

・アクティブ時 a を押下しても進まず count は加算されない
・非アクティブ時 a を押下すると進み count が加算される

python

1import keyboard 2count = 0 3while True: 4 # aが押されるまで待つ。 5 keyboard.wait("a") 6 count += 1 7 print("ハードウェアキーボードの'a'が押下されました。", count)

・アクティブ時 count は加算されていく
・非アクティブ時 同じくcount は加算されていく

python

1import keyboard 2count = 0 3while True: 4 count += 1 5 print("ハードウェアキーボードの'a'が押下されました。", count)

アクティブ時keyboard.wait("a")が動作していないことが分かる

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dodox86

2021/01/10 08:30

> ゲーム画面が非アクティブの時は正常に動作していたのですが、アクティブの時動作していませんでした。 ゲーム画面が非アクティブであるとき、そのゲームとは別の検証プログラムは正常に動作していた、ということですよね。 であれば、ゲーム画面がアクティブの時は、そのゲーム画面をもつプログラムが全てのキーボード入力を掴んでいるということです。 DirectXのゲームであれば、もしかしたらDirectInputと言うDirectXで使うに特化した別の入出力系統をそのゲームのプログラムが採用している可能性があります。そうであると、DirectInputとは別の入出力系統を経由しているであろうkeyboard.wait()では扱えないことになると思います。
vibrato

2021/01/10 08:47

回答ありがとうございます。検証プログラムの動作について追記編集いたしました。 >DirectInputとは別の入出力系統を経由しているであろうkeyboard.wait()では扱えないことになると思います。 DirectInputから操作すれば可能性があるという認識でよろしいでしょうか?
dodox86

2021/01/10 08:54

> DirectInputから操作すれば可能性があるという認識でよろしいでしょうか? それは何とも言えません。そのゲームアプリが既にDirectInputのキーボードを含む対象デバイスを占有していて、外部プログラムから横取りできるようには思えないのと、そのようなことを実際に試したことはないので現状では私では分かりません。例えばDirectInputと言う、別の入出力系統を使っているであろうからkeyboard.wait()が使えないのでは?と言う推測にもとづく指摘、コメントになります。
vibrato

2021/01/10 09:14

なるほど。詳しく説明していただきありがとうございました。 少なくとも今の私では、扱えそうにないことも理解できました。 できる範囲のことから進めていきたいと思います。
guest

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ベストアンサー

Python上のソノテの操作関数というのは、あくまでOSのシステムコールの操作で行われるものです
あなたの言うそのゲームが、OSのシステムコールで操作されているのなら、それでどうにかなるかと思われますが、実際はそうではない、ということかと思われます

投稿2021/01/10 08:07

y_waiwai

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