質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

669閲覧

wordpressサイトのドメイン名を変更するにあたって

tenlife

総合スコア70

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/10 05:12

編集2021/01/10 20:40

やりたい事

wordpressサイトのドメイン名を変更したいです
サイトのドメインをhttps://hogehoge.comからhttps://fugafuga.comのように変更したいです。

現状

• wordpressのサイト
  • xserverで動かしている。ドメイン取得も。
  • FTP(FileZilla)を使用

調べたこと
こちらのサイト

上記から理解したこと

- 新しいドメインにしたいのであれば、新しいドメインを取得する必要がある。 - wordpress内のサイトアドレス等の2箇所の変更のみだと、変更したドメインを取得して無いので出来ない。

不安なこと

変更した後で、wordpress内の写真などへのリンクパスはどうなるのか? 旧ドメインでアクセスした際はどうなるのか?(旧ドメインでアクセスした際の設定はできるのか?) ドメイン変更時のバックアップはどのような方法が良いのか? 他にも副作用的なもので注意した方が良いものがあるのか?

上記の**理解したこと不安なこと**について質問したいと思っています。

どなたか知見のある方いましたら、ご教授くださいよろしくお願いします。

知識が薄く、失礼があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tenlife

2021/01/10 07:21

ありがとうございます。 問い合わせてみました。
m.ts10806

2021/01/10 08:57

>wlrdpress タイトルなおされたほうが。 あと、サーバーは変えずドメインだけ変えるということでしょうか。
tenlife

2021/01/10 20:46 編集

ありがとうございます、修正しました。 それが出来たらと考えています、がサーバーごと変えてしまった方が楽なのかなという気もします。(今ならドメイン永久無料とか表示されていたので。)
guest

回答1

0

ベストアンサー

WordPress のURL 変更・サーバー移転は、基本的には、WordPress の引っ越し の手順になります。

変更した後で、wordpress内の写真などへのリンクパスはどうなるのか?

上記URL の手順にあるように書き換えが必要です。

旧ドメインでアクセスした際はどうなるのか?(旧ドメインでアクセスした際の設定はできるのか?)

どのように移転したいかによります。上記URLにも「古いブログを稼働させる」場合の記述があります。

旧ドメイン側から新ドメインに転送する場合は、旧ドメイン側にリダイレクト等の設定を記載します。(ただし、転送を続ける間は、旧ドメインもドメイン更新料を支払い維持する必要がありますので、適当な時期で見切りをつける必要があるかも知れません。)

ドメイン変更時のバックアップはどのような方法が良いのか?

ファイルとデータベースのバックアップでしょうか。

他にも副作用的なもので注意した方が良いものがあるのか?

エックスサーバーの場合に注意が必要なのは、ドメインを変更すると サーバー内で参照されるディレクトリが変わるので、WordPress のファイルを新しいドメインに対応するディレクトリに移動する必要があります。

サポート WordPress の「WordPressを初期ドメイン(サーバーID.xsrv.jp)にインストールしましたが、独自ドメインへ変更したいです。」を参照。

エックスサーバーではドメインごとにホームページ公開フォルダが異なっており、これを変更することはできません。
そのため、WordPressの運用ドメイン名を変更する場合、「データベース上に設定された、WordPressのURLを変更する作業」とともに、「FTPソフトを用いた、WordPressのプログラム本体の移動作業」が必要となります。

投稿2021/01/10 20:19

編集2021/01/10 20:28
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tenlife

2021/01/10 20:59

ご丁寧に説明ありがとうございます!! 非常にわかりやすいです。各種リンク先を参考に取り組んでいきたいと思います。 今xserverがキャンペーンを行なっているので、サーバーごと載せ替えるということも視野に入れていきます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する