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kotlinでシークバーから値を渡したい

ryu-sei

総合スコア12

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投稿2021/01/10 03:23

前提・実現したいこと

シークバーの値によってsin波の振動数を調節した後、startボタンを押した瞬間に音が鳴るようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

80~95行目でシークバーを使ってgHz(sin波の振動数)を調節して97行目に渡そうとしているのですがgHzの値が100から変わらず、100Hzの音しか鳴りません。

該当のソースコード

kotlin

1package com.example.speaker 2 3import android.app.Activity 4import android.media.AudioFormat 5import android.media.AudioManager 6import android.media.AudioTrack 7import android.os.Bundle 8import android.view.Menu 9import android.widget.SeekBar 10import kotlinx.android.synthetic.main.activity_main.* 11import java.lang.String 12import java.util.* 13import kotlin.math.ceil 14import kotlin.math.sin 15 16 17class DigitalSoundGenerator( 18 private var sampleRate: Int, bufferSize: Int) { 19 val audioTrack: AudioTrack 20 21 private val bufferSize: Int 22 23 fun getSound(frequency: Double, soundLength: Double): ByteArray { 24 // byteバッファを作成 25 val buffer = ByteArray(ceil(bufferSize * soundLength).toInt()) 26 for (i in buffer.indices) { 27 var wave = i / (sampleRate / frequency) * (Math.PI * 2) 28 wave = sin(wave) 29 buffer[i] = (if (wave > 0.0) Byte.MAX_VALUE else Byte.MIN_VALUE) 30 } 31 return buffer 32 } 33 34 init { 35 sampleRate = 44100 36 this.bufferSize = bufferSize 37 38 audioTrack = AudioTrack( 39 AudioManager.STREAM_MUSIC, // 音楽ストリームを設定 40 sampleRate, // サンプルレート 41 AudioFormat.CHANNEL_OUT_MONO, // モノラル 42 AudioFormat.ENCODING_DEFAULT, // オーディオデータフォーマットPCM16とかPCM8とか 43 bufferSize, // バッファ・サイズ 44 AudioTrack.MODE_STREAM) // Streamモード。データを書きながら再生する 45 } 46} 47 48class SoundDto( 49 var sound: ByteArray, 50 var length: Double) { 51 52 init { 53 length = length 54 } 55} 56 57class MainActivity : Activity(), Runnable { 58 // Sound生成クラス 59 private var soundGenerator: DigitalSoundGenerator? = null 60 61 private var audioTrack: AudioTrack? = null 62 63 private val soundList: MutableList<SoundDto> = ArrayList() 64 65 var gTime:Double = 0.5 66 private var gHz = 100.0 67 68 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 69 super.onCreate(savedInstanceState) 70 setContentView(R.layout.activity_main) 71 72 soundGenerator = DigitalSoundGenerator(44100, 44100) 73 74 audioTrack = soundGenerator!!.audioTrack 75 start.setOnClickListener { 76 val th = Thread(this@MainActivity) 77 th.start() 78 } 79 80 seekbarhz.progress = 0 81 seekbarhz.max = 255 82 seekbarhz.setOnSeekBarChangeListener( 83 object : SeekBar.OnSeekBarChangeListener { 84 override fun onProgressChanged(seekBar: SeekBar, progress: Int, fromUser: Boolean) { 85 val strh = String.format(Locale.US, "%d", progress) 86 hzdown.setText(strh) 87 gHz = strh.toDouble() 88 } 89 90 override fun onStartTrackingTouch(seekBar: SeekBar) { 91 } 92 93 override fun onStopTrackingTouch(seekBar: SeekBar) { 94 } 95 }) 96 97 soundList.add(SoundDto(generateSound(soundGenerator, gHz, gTime), gTime)) 98 } 99 100 override fun onDestroy() { 101 super.onDestroy() 102 103 if (audioTrack!!.playState == AudioTrack.PLAYSTATE_PLAYING) { 104 audioTrack!!.stop() 105 audioTrack!!.release() 106 } 107 } 108 109 110 override fun onCreateOptionsMenu(menu: Menu?): Boolean { 111 menuInflater.inflate(R.menu.option, menu) 112 return true 113 } 114 115 private fun generateSound(gen: DigitalSoundGenerator?, freq: Double, length: Double): ByteArray { 116 return gen!!.getSound(freq, length) 117 } 118 119 override fun run() { 120 if (audioTrack!!.playState == AudioTrack.PLAYSTATE_PLAYING) { 121 audioTrack!!.stop() 122 audioTrack!!.reloadStaticData() 123 } 124 audioTrack!!.play() 125 126 for (dto in soundList) { 127 audioTrack!!.write(dto.sound, 0, dto.sound.size) 128 } 129 130 audioTrack!!.stop() 131 } 132}

試したこと

前回、前々回あたりの質問のことはしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Android Studioを使って開発しています。

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97 行目の soundList.add は MainActivity が作られた時に 1 回だけ実行されるので、その後 seekbar の値が変わっても soundList の内容が変わらないからですね。

とりあえず onProgressChanged の中で soundList の内容を更新すればいいと思います。

Kotlin

1 override fun onProgressChanged(seekBar: SeekBar, progress: Int, fromUser: Boolean) { 2 val strh = String.format(Locale.US, "%d", progress) 3 hzdown.setText(strh) 4 gHz = strh.toDouble() 5 6 // soundList の内容を更新 7 soundList.clear() 8 soundList.add(SoundDto(generateSound(soundGenerator, gHz, gTime), gTime)) 9 }

投稿2021/01/10 05:06

hoshi-takanori

総合スコア7901

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ryu-sei

2021/01/10 05:21

ありがとうございます!音程変わるようになってくれました。 周波数を10000くらいまであげれるようにしたいのですが高くすると音が正確に出ないような気がします。 もし時間があれば解決方法教えていただきたいです。
hoshi-takanori

2021/01/10 07:18 編集

音程がおかしいのは、AudioFormat.ENCODING_DEFAULT がたぶん AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT (機種によって違うかも) のため、2 バイトでひとつのデータになっていて、音程が倍になってる気がします。また、矩形波なのでかなり極端な音ですね。 88 鍵のピアノの音の範囲が 27.5 〜 4186 Hz らしいので、10000 Hz はかなり危険な音になると思います。 余計なお世話かとは思いますが、この辺の記事などで音について調べた方がいいかもしれません。 https://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/03/19260/2
ryu-sei

2021/01/10 07:50

丁寧に教えていただいて助かりました。もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。
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