前提・実現したいこと
シークバーの値によってsin波の振動数を調節した後、startボタンを押した瞬間に音が鳴るようにしたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
80~95行目でシークバーを使ってgHz(sin波の振動数)を調節して97行目に渡そうとしているのですがgHzの値が100から変わらず、100Hzの音しか鳴りません。
該当のソースコード
kotlin
1package com.example.speaker 2 3import android.app.Activity 4import android.media.AudioFormat 5import android.media.AudioManager 6import android.media.AudioTrack 7import android.os.Bundle 8import android.view.Menu 9import android.widget.SeekBar 10import kotlinx.android.synthetic.main.activity_main.* 11import java.lang.String 12import java.util.* 13import kotlin.math.ceil 14import kotlin.math.sin 15 16 17class DigitalSoundGenerator( 18 private var sampleRate: Int, bufferSize: Int) { 19 val audioTrack: AudioTrack 20 21 private val bufferSize: Int 22 23 fun getSound(frequency: Double, soundLength: Double): ByteArray { 24 // byteバッファを作成 25 val buffer = ByteArray(ceil(bufferSize * soundLength).toInt()) 26 for (i in buffer.indices) { 27 var wave = i / (sampleRate / frequency) * (Math.PI * 2) 28 wave = sin(wave) 29 buffer[i] = (if (wave > 0.0) Byte.MAX_VALUE else Byte.MIN_VALUE) 30 } 31 return buffer 32 } 33 34 init { 35 sampleRate = 44100 36 this.bufferSize = bufferSize 37 38 audioTrack = AudioTrack( 39 AudioManager.STREAM_MUSIC, // 音楽ストリームを設定 40 sampleRate, // サンプルレート 41 AudioFormat.CHANNEL_OUT_MONO, // モノラル 42 AudioFormat.ENCODING_DEFAULT, // オーディオデータフォーマットPCM16とかPCM8とか 43 bufferSize, // バッファ・サイズ 44 AudioTrack.MODE_STREAM) // Streamモード。データを書きながら再生する 45 } 46} 47 48class SoundDto( 49 var sound: ByteArray, 50 var length: Double) { 51 52 init { 53 length = length 54 } 55} 56 57class MainActivity : Activity(), Runnable { 58 // Sound生成クラス 59 private var soundGenerator: DigitalSoundGenerator? = null 60 61 private var audioTrack: AudioTrack? = null 62 63 private val soundList: MutableList<SoundDto> = ArrayList() 64 65 var gTime:Double = 0.5 66 private var gHz = 100.0 67 68 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 69 super.onCreate(savedInstanceState) 70 setContentView(R.layout.activity_main) 71 72 soundGenerator = DigitalSoundGenerator(44100, 44100) 73 74 audioTrack = soundGenerator!!.audioTrack 75 start.setOnClickListener { 76 val th = Thread(this@MainActivity) 77 th.start() 78 } 79 80 seekbarhz.progress = 0 81 seekbarhz.max = 255 82 seekbarhz.setOnSeekBarChangeListener( 83 object : SeekBar.OnSeekBarChangeListener { 84 override fun onProgressChanged(seekBar: SeekBar, progress: Int, fromUser: Boolean) { 85 val strh = String.format(Locale.US, "%d", progress) 86 hzdown.setText(strh) 87 gHz = strh.toDouble() 88 } 89 90 override fun onStartTrackingTouch(seekBar: SeekBar) { 91 } 92 93 override fun onStopTrackingTouch(seekBar: SeekBar) { 94 } 95 }) 96 97 soundList.add(SoundDto(generateSound(soundGenerator, gHz, gTime), gTime)) 98 } 99 100 override fun onDestroy() { 101 super.onDestroy() 102 103 if (audioTrack!!.playState == AudioTrack.PLAYSTATE_PLAYING) { 104 audioTrack!!.stop() 105 audioTrack!!.release() 106 } 107 } 108 109 110 override fun onCreateOptionsMenu(menu: Menu?): Boolean { 111 menuInflater.inflate(R.menu.option, menu) 112 return true 113 } 114 115 private fun generateSound(gen: DigitalSoundGenerator?, freq: Double, length: Double): ByteArray { 116 return gen!!.getSound(freq, length) 117 } 118 119 override fun run() { 120 if (audioTrack!!.playState == AudioTrack.PLAYSTATE_PLAYING) { 121 audioTrack!!.stop() 122 audioTrack!!.reloadStaticData() 123 } 124 audioTrack!!.play() 125 126 for (dto in soundList) { 127 audioTrack!!.write(dto.sound, 0, dto.sound.size) 128 } 129 130 audioTrack!!.stop() 131 } 132}
試したこと
前回、前々回あたりの質問のことはしました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Android Studioを使って開発しています。
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2021/01/10 05:21
2021/01/10 07:18 編集
2021/01/10 07:50