質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1128閲覧

DBの接続拒否が出たときに、確認する場所

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/09 22:37

編集2021/01/11 22:34

掲示板作成に参考にしているサイト

上記のサイトを参考して作成しています。

SQLSTATE[HY000] [2002] Connection refused

の接続がエラーが出たときに確認する場所としては、
envファイルの、DB名、ユーザー名、パスワード確認済みです。データベースは立ち上げています。
マイグレーションは可能でしたが、そのあとの、index.blade.phpにデータベースを反映させる際に躓きました。。

PostController.php

<?php namespace App\Http\Controllers; use Illuminate\Http\Request; use App\Models\Post; use Illuminate\Support\Facades\DB; class PostsController extends Controller { public function index(Request $request) { $posts = DB::table('posts')->orderBy('created_at', 'desc')->get(); return view('posts.index', ['posts' => $posts]); } }

でエラーが出ました。

上記の

public function index(Request $request) { $posts = DB::table('posts')->orderBy('created_at', 'desc')->get(); return view('posts.index', ['posts' => $posts]); }

部分を変更したため、エラーが出ているのかと考えています。

今回のこのメソッドでは

Request $request

は必要性はないことは、調べていく中でわかりました。

実施したこと
変更前

$posts = Post::table('posts')->orderBy('created_at', 'desc')->get();

変更後

$posts = DB::table('posts')->orderBy('created_at', 'desc')->get();

Postから、DBに変更しました。

この文章は追記しました。

use Illuminate\Support\Facades\DB;

を用いて、処理を行っていくと思い、安易な考えで変更しました。

解決方法として検索し、
https://yaba-blog.com/laravel-db/
こちらが出てきて参考にしました。

①envファイルのDB_DATABASE、DB_USERNAME、DB_PASSWORDにMySQLのDBと同じものが設定されているか。
②.envファイルを修正した後にキャッシュをクリアしたか

①は確認したのですが、②の方法は調べてみると、推奨されていませんでした。。

よろしくおねがいいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kai0310

2021/01/09 22:41

Controllerではpostsテーブルに関する処理を行なっている様ですが、マイグレーションを行った時にはエラーは発生しなかったのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/09 23:16

DB なんでしょう? たとえば MySQL なら mysql -u .env に記述したユーザー [-p .env に記述したパスワード] で接続できますか?
m.ts10806

2021/01/10 02:04 編集

では遠慮なく。 >初学者で申し訳ありません。 暴言でもいいので、教えていただきたいです!! これ要らない。 要件だけきちんと書いて。 何も調べないまま丸投げするのやめて。書いてないことは他人にはやってないのと同じ。 初学者でもGoogleでそれっぽいキーワード入れて検索するくらいはできるでしょ。 質問にこれだけの文字数打ってる合間にできる。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/11 12:13

お返事遅くなり申し訳ありません。 kai0310 マイグレーションを行った際は、エラーなく行えていました。 m-ogura phpmyadminへのログインは可能でした。 m.ts10806 ごもっともです。質問の記載内容を変更いたします。 書いてないことは、他人にはやってないことと同じ、 そのとおりです。 質問の仕方を改めます。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/11 16:46

URL は「リンクの挿入」を使用すると、回答者の手間が減ります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/11 17:07

いま気付きましたが、インデントは綺麗に整形しましょうね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/11 17:17 編集

「上記の hogehoge 部分を変更したため、エラーが出ているのかと考えています。」 とありますが、具体的にどのように変更したのかを提示してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/11 22:30

URL挿入、インデント整形、承知しました。 お互いのために、大切なところですね。。 変更前 $posts = Post::table('posts')->orderBy('created_at', 'desc')->get(); 変更後 $posts = DB::table('posts')->orderBy('created_at', 'desc')->get(); です。上の文章も変更しておきます。 ご指摘ありがとうございます!
guest

回答2

0

Connection refusedは、サーバとの通信は成功しているけど指定の port で必要なサービスが立ち上がっていないときに主に表示されるメッセージです。
DB が立ち上がっていないとか、port が間違っているとかでは?

投稿2021/01/09 23:14

編集2021/01/09 23:14
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/11 12:15

そうなんですね。 データベースは立ち上がっており、 phpmyadminへのログインは可能なのですが、port番号が間違っているかどうかは、envファイルで確認するのですか?
guest

0

ベストアンサー

Migrationが成功したならMySQLPortは正しいと思います。
サイトにアクセスする際のPortが間違ってるとか、ないでしょうか。
LaravelでMySQLに接続しようとした際に起きたエラー(SQLSTATE[HY000] [2002] Connection refused)

投稿2021/01/11 17:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/11 22:37

ご指摘の通り、DB_HOSTを変更すると可能でした。 DB_HOST=dbに変更すると可能でした。 ご指摘+解決方法の提示、大変ありがとうございました!
kai0310

2021/01/11 23:19

それって既にあるte2jiさんの回答では解決できないのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/12 00:30

kai0310さん m-oguraさんに、提示頂いたURLに記載されていた内容を、参考にして解決しました。 port番号の違いというより、DB_HOST名の違いでしたので、 m-oguraさんを、ベストアンサーにいたしました。 この判断は失礼に当たるのでしょうか。。 判断が間違っている場合は、ご意見いただきたいです。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する