質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Q&A

解決済

2回答

987閲覧

Linuxの導入可能なパッケージバージョンについて

mintia123

総合スコア20

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

0グッド

2クリップ

投稿2021/01/09 04:07

疑問

下記コマンドでパッケージの導入可能なバージョンが表示されると思いますが、
表示されたバージョンより前のバージョンのインストールは不可能なのでしょうか?

導入しているUbuntuバージョンが対応しているのは表示されたバージョンのみということでしょうか?

発生している問題

表示されているより前のバージョンを導入したいです。

ubuntu@ip-xxx-xx-xx-xx:~$ sudo apt-cache madison vsftpd vsftpd | 3.0.3-12 | http://ap-northeast-1.ec2.archive.ubuntu.com/ubuntu fo

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Ubuntu 20.04.1 LTS

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2021/01/09 04:26

なぜ、前のバージョンが必要なのか、具体的にはバージョンいくつなのかなどをf質問文に書いた方がいいと思います。理由によっては、前のバージョンではなくても上手くいく方法があるかもしれません。
mintia123

2021/01/09 11:33

ご指摘ありがとうございます。 具体的に○○バージョンを導入したいというわけではなく、 "apt-cache madison"コマンドで過去バージョンが表示されないのはなぜなのかという疑問になります。 また、下記リンクを参考にいたしました。 <https://qiita.com/crash-boy/items/1f0cfe0a262bc9ff7dc1>
hidezzz

2021/01/09 13:20 編集

vsftpdに限定していえば5年ほ以上の間新しいバージョンがリリースされていないことによるのではないでしょうか? vsftpd - Secure, fast FTP server for UNIX-like systems https://security.appspot.com/vsftpd.html ちなみに現在もリリースが続けられていると思われるdocker-ceだとたくさんのバージョンがリストアップされます。 $apt-cache madison docker-ce docker-ce | 5:20.10.2~3-0~ubuntu-focal | https://download.docker.com/linux/ubuntu focal/stable amd64 Packages docker-ce | 5:20.10.1~3-0~ubuntu-focal | https://download.docker.com/linux/ubuntu focal/stable amd64 Packages docker-ce | 5:20.10.0~3-0~ubuntu-focal | https://download.docker.com/linux/ubuntu focal/stable amd64 Packages docker-ce | 5:19.03.14~3-0~ubuntu-focal | https://download.docker.com/linux/ubuntu focal/stable amd64 Packages docker-ce | 5:19.03.13~3-0~ubuntu-focal | https://download.docker.com/linux/ubuntu focal/stable amd64 Packages docker-ce | 5:19.03.12~3-0~ubuntu-focal | https://download.docker.com/linux/ubuntu focal/stable amd64 Packages docker-ce | 5:19.03.11~3-0~ubuntu-focal | https://download.docker.com/linux/ubuntu focal/stable amd64 Packages docker-ce | 5:19.03.10~3-0~ubuntu-focal | https://download.docker.com/linux/ubuntu focal/stable amd64 Packages docker-ce | 5:19.03.9~3-0~ubuntu-focal | https://download.docker.com/linux/ubuntu focal/stable amd64 Packages どの程度古いバージョンが用意されるのかは該当ソフト開発プロジェクトやディストリビューションの事情に左右されるのかなと思います。(この辺の話についてはあまり詳しくわかっているわけではないです。)
mintia123

2021/01/09 15:12

ご回答いただき、ありがとうございます。 おかげさまで理解することができました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

"前のバージョン"をどのぐらい前の意味で言っているのかが明らかじゃないと質問の要点は明らかではなく

バージョンが具体的に示されなければ個別の回答はない

が直截の回答だろうと思います。他には

自分が使おうと思っているバージョンを提供しているUbuntuのバージョンを採用する

自分でビルドする

特定のマイナーバージョンで動作確認をする目的ならそれをaptで指定する
あたりが想定回答です。

ですがそもそもそんな段階ではないようなので以下だらだらと書きます。


これはLinuxディストリビューションはなんのためにあるのか? という話かなと思います。

*nixの文化では「自分が必要なソフトウェアを自分でビルドできる自由」が重要視されてきたと思います。昔だと「自分で必要だと思うなら自分でビルドすればいいじゃない」とか「自分でビルドできなければ使っていけないよ」という雰囲気ですよね。
でもそれは大変な話で、

  • AというソフトにはBとCが必要
  • Aのバージョンは1.0と1.1がある
  • バージョン1.0のAには、Bのバージョン0.5〜0.7とCのバージョン2.0未満が必要
  • バージョン1.1のAには、Bのバージョン0.7〜0.9とCのバージョン1.8以上が必要
  • 以下膨大な依存関係があったり

みたいな条件があって、バージョン1.0のAが使いたかったらBとCのバージョンはどうしよう? みたいなことを考えなきゃいけなくて、Bをビルドして、Cをビルドして、おっとCにはDもEも要るんだった、Dを入れてEを入れてCをビルドし直して、Aをビルドして、、、とやっていたわけです。

そんなことは誰にでもできることじゃないですし、可能な組み合わせ全部が必要なわけじゃないですから、ある時点で安定して使えるバージョンの組み合わせをあらかじめ用意してその範囲で固定してしまえばいいですよね。バグフィックスも、そのあらかじめ用意している範囲で提供していけば管理も楽です。

そのソフトウェアの組み合わせとバージョンの組み合わせがLinuxディストリビューションであり、Linuxディストリビューションのバージョンじゃないですか?


このディストリビューションのこのバージョンには自分が使いたいこれの古いバージョンが入ってない! なぜだ! なんとかならないのか! というのは、レトルトのカレーを買ってきた人がこのカレーにはジャガイモが少ない! おかしい! なんとかならないのか! って言っているようなものじゃないでしょうか。
繰り返しますがバージョンが具体的に示されなければどういう目的なのかこちらには伝わってないので、この例えはおかしいとか、例えが雑だという感想を持ったなら悪しからずご容赦を)

投稿2021/01/09 12:48

編集2021/01/09 12:51
quickquip

総合スコア11059

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mintia123

2021/01/09 15:14

稚拙な質問に対し、ご丁寧な回答ありがとうございます。 たとえ話も含めてとてもわかりやすく理解することができました。
guest

0

下記コマンドでパッケージの導入可能なバージョンが表示されると思いますが、

表示されたバージョンより前のバージョンのインストールは不可能なのでしょうか?
導入しているUbuntuバージョンが対応しているのは表示されたバージョンのみということでしょうか?

ご自分でソースからインストールするなら、不可能ではないと思いますよ。

そうではなく、バイナリパッケージを使うのであれば、他のパッケージ(共有ライブラリなど)のバージョンに依存するので、madisonで表示されるパッケージの中から選択するしかありません。

投稿2021/01/09 12:48

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mintia123

2021/01/09 15:13

ご回答いただきありがとうございます。 バイナリパッケージの使用を検討しているので、madisonから選択するようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問