質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

468閲覧

reduxのstateについて

nanase21

総合スコア144

Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/08 19:40

困っていること

formをsubmitした時に、APIをコールする前にバリデーション処理を入れてバリデーションエラーだった場合にstatus(booleanでデフォルト値がtrueです)というstateがfalseになるのですが、実際に試してみるとfalseにならずにAPIをコールする関数に処理が流れてしまいます。
そのため、バリデーションがうまく処理されていないと思い、statusのstateを確認するとfalseにはちゃんとなっていました。
なので、stateの更新はされてはいるけど、if (!status) { return }では更新の結果が反映されていないのかなと思うのですがその場合、更新の結果をどう反映させたらいいかご教示頂きたいです。

js

1const handleSubmit = (e) => { 2 e.preventDefault(); 3 validate() // validation 4 if (!status) { return } 5 callAPI() // call API 6}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/01/08 23:35

status がどこでどう宣言・代入 (初期化) されてるかにもよりますが、おそらく次の render まで変化しないので、validate が setState した値を return するようにして、その値を使うようにすればいい気がします。
nanase21

2021/01/09 03:46

> render まで変化しないので やっぱりそうですよね。 ご教示頂きありがとうございました。 setSatateでやってみたいと思います。
hoshi-takanori

2021/01/09 04:03

あ、redux を使ってるなら setState じゃないかも知れませんが、自分が言いたかったのは、validate の中でなんらかの方法で state を更新してると思いますが、それはたぶん status という変数には反映されてない可能性が高いので、validate は state.を更新した上でそれを return して、その結果を見て callAPI するかどうかを判断すべきってことです。
guest

回答1

0

自己解決

status がどこでどう宣言・代入 (初期化) されてるかにもよりますが、おそらく次の render まで変化しないので、validate が setState した値を return するようにして、その値を使うようにすればいい気がします。

@hoshi-takanoriにご教示頂きました。

投稿2021/01/09 03:47

nanase21

総合スコア144

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する