質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

0回答

1944閲覧

【Monaca】admob-plusのプラグインを入れるとビルドエラーになる

todayyy

総合スコア31

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/08 09:32

編集2021/01/08 10:04

実現させたいこと

admob-plusプラグインを導入してビルドを成功させたい。

ビルドエラーメッセージ

イメージ説明

xcodebuild: Command failed with exit code 65

概要

ビルド方法はIOSのAdHocビルドです。
index.htmlはデフォルトのままです。(OnsenUI V2 JS Minimumフレームワーク)

monacaでadmob(admob-plus)表示したい。↓↓
https://teratail.com/questions/265065
上記のサイトを参考にしたのですが、ビルドエラー(同上のメッセージ)になりました。

cloudIDEのターミナルから以下の文字を入力しインストールしました。

cordova plugin add cordova-admob-plus --variable APP_ID_ANDROID=ca-app-pub-xxx~xxx --variable APP_ID_IOS=ca-app-pub-xxx~xxx

cordova-plugin-androidxとcordova-plugin-androidx-adapterもインストールしましたが同上のビルドエラーになりました。

類似のプラグイン - admob-free

admob-freeプラグインのほうではビルドした後、プラグインの有無をifで確認するところまではできました。admob-plusはadmob-freeの後継プラグインだと聞いたので、plusのほうを使用していきたい思い質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

config.xml
イメージ説明

javascript

1 <script> 2 ons.ready(function() { 3 4 //admobの確認 5 if(!AdMob) { 6 alert("admob plugin not ready"); 7 return; 8 } else { 9 alert("admob OK"); 10 } 11 12 }); 13 14 15 16 document.addEventListener('show', function(event) { 17 var page = event.target; 18 var titleElement = document.querySelector('#toolbar-title'); 19 20 if (page.matches('#first-page')) { 21 titleElement.innerHTML = 'My app - Page 1'; 22 } else if (page.matches('#second-page')) { 23 titleElement.innerHTML = 'My app - Page 2'; 24 } 25 }); 26 27 if (ons.platform.isIPhoneX()) { 28 document.documentElement.setAttribute('onsflag-iphonex-portrait', ''); 29 document.documentElement.setAttribute('onsflag-iphonex-landscape', ''); 30 } 31 </script>

追記

Monacaの設定項目にあるビルド環境設定にあるXcodeのverを11.3→12.2に変更したビルドしたところビルドエラーメッセージが変わりました。
イメージ説明

Failed to install 'cordova-admob-plus': Error: pod: Command failed with exit code 1 Error output:

pod: Command failed with exit code 1 Error output:

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する